幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

新幹線

地元から熱海まで3時間。

まぁ帰りは新幹線だよね。

 

なんやかやで、毎月新幹線に乗っている気がする。いや、毎月ではないか、でも少なくとも18切符の時期には乗っていると思う。

 

各駅停車で移ろいゆく車窓の景色は一回見れれば満足で、同じ時間かけて似た景色を眺めることと、何よりも3時間以上は座っていられない僕の体の制限があるしね。

 

んなもんだから、熱海からこだまに乗ったよ。

そんでやっぱ思うんだよね、新幹線は早すぎる。

 

熱海から東京まで30分かそこらだよ?

 

各駅停車の東海道線では、2時間かかるところを、その1/3くらいで着いてしまう。解像度が違うよね。

 

そんなことよりさ、僕はアピールすべき僕の性質がある。

 

熱海で僕は何をしたか。

 

タバコを二本吸った。

 

一応、評判の良い海鮮のお店調べた。 

美味しそうな、海鮮丼のお店が何件かあって、とりあえず店の前まで行って、店の外までも行列ができているのを確認した。

 

で、素通りしたよね。

 

行列のできてない店を、その食品サンプルを見たけど、蕎麦とか、何故かジンギスカンのお店が多いなって思ったけどさ、熱海まで来て蕎麦か?ジンギスカンは食べてみたいけど、一人のときにはちょっと残してしまうリスクもあり、何よりも、あんまり流行って無い店に入るのが躊躇われた。

 

つまりだね、12時って言う時間帯もあったのだけれども、なるようにして、僕は熱海に行って、タバコ2本吸って、新幹線に乗って帰って来たのだよ(笑)

 

あ、写真すら取らなかったな(笑)

 

多分撮るまでもない視覚しか経験しなかったのだろうけど、社会人って言うか、大人として干物の一つも買えばいいじゃないって、我ながら思うのだけれども、滞在時間、30分でお土産買うってのもどうだろうと思うわけですよ。

 

アクティブなんだってアピールするならさ、なんか買えば良いのだろうけど、そんなアピールしてどうするのさ?

 

インスタバエとか言う価値観が、なんとなく出来上がって、人はその意味を考えることもせずに、量的な価値観で優劣をつける。

 

いいじゃん?

 

並びたくないから、無駄に熱海まで行ったってさ。

 

本当に美味しいものも食べたいなら、何なら、有給取って、行くからさ。思いつきで、行って、思い通りにならなかっただけだからさ、無駄かもしれないけど、でも、ノスチルジックに僕が恥ずかしくもなく愛を謳っていたことを思い出せたよ。

 

まぁ、そんなもんなんだよね、きっと。