幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

条件反射

電車に乗っている。 ほんの4年前までは、当たり前の事で、塾の先生をしていた、8年間とその前4年間は電車こそ乗らなかったけど、オフィスなり、教室に勤務していたから、人生のうち9割は平日の朝の時間に電車に乗っていることになる。 高校時代から24歳まで…

共産主義と宗教と人権と科学と

今、巷間を騒がしている旧統一教会。 聞き齧った程度の知識で発言するのは危険だというのを承知の上で、敢えて言おう。 元々、共産主義と一神教は相性が悪い。その理由は、共産主義が極端に科学的でその世界には神が住まう場所が無いからだと、僕は理解して…

言葉の力

ゲイと女の5点ラジオを聴いていて言葉の力というものについて考えた。 多分だけど、響く言葉ってのは、自分の頭なり心の中に何かあるんだよね。ただ、それを知識として持っていてもボキャブラリーではない状態の言葉が、それをしっくり来る形で使われて、初…

整う

サウナ好きを公言してはいたものの、果たして世間一般で言うところの、整う経験をしたかと言うと、怪しいと思っていた。 しかし、今日、特にこれといったきっかけはないのだけれど、どうやら僕は整っていたのではないかと思うようになった。 整うって漢字が…

どうでも良いやって心理

FGOにウマ娘。毎日起動していたのに、今や起動しなくなった。通勤の電車での時間がなくなったのも大きいと思う。在宅勤務になって、圧倒的にスマホの画面を見る時間が減った。同時に、読書量も減ったのだけれど、それは意識して戻そうと思い、本を購入するよ…

指向性

酔っ払うと何が失われるか? 多分、僕においては、時間感覚なんだと思う。 素面じゃ僕は何もできないけど、お酒入ってるとそこそこ馬鹿なことが、いや、今は愚かなことが出来る。 愚かでありたいなんて、願っちゃいない。でも、楽しいことは、大凡、愚かなこ…

ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision

no vision の方ね。音声メディアだ。 毒されて、打ちのめされている。 最初は朝日新聞ポッドキャストで、ディレクターの上出さんが出演していた回を聴いて、興味を持った。 ドキュメンタリーが好きで、僕の網に引っかからなったのが不思議な程にどストライク…