幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

指向性

酔っ払うと何が失われるか?

多分、僕においては、時間感覚なんだと思う。

素面じゃ僕は何もできないけど、お酒入ってるとそこそこ馬鹿なことが、いや、今は愚かなことが出来る。

 

愚かでありたいなんて、願っちゃいない。でも、楽しいことは、大凡、愚かなことなんだよね。

 

そして悲しいことに、いや、有り得うべきことなのだろうけど、愚かなことは、賢い振る舞いの、数十年を一瞬に相当する。

 

ヤンキーがするたまの優しい行動が評価されるのと同じ理由で、聖人君子がする、ちょっとした不規則行動は、それまで積み上げてきた徳を、一瞬で失わせしめる。 

非対称的な構造。

でもさ、だけれどもさ、本当にそうなのか?って考えると、そうでもないと思ったりもする。何故なら、結局、言葉として共有されるのは聖人君子と言われる人達の言葉だから。

 

その文脈において、非対称性の情報環境なのであって、そこから外れたら、それこそ価値のない、等質の存在同士の関係性しかないはずだ。

 

だからさ、やりたいようにやれば良いのだと思う。

僕にはできないけどね。