幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ 感謝

あと30分ほどで2015年が終わる。 自分自身でも今年は本当にいろんな出会いがあった。 どの出会いもある意味で大きく人生を変える出会いだった。 闇から救い出してくれた出会い。 暖かく、それでいてちょっとくすぐったい感じの出会い。 未来を信じられ…

今年のまとめ③ 世界とこれから

僕は常々、ネットの世界の恐怖を自分の都合のよい情報だけを集めてこれてしまう点にあると考えている。この世界をどう見るか。いや、そうじゃないか、自分自身の今を説明しようとしたとき、自分以外の何かに原因を求めようとして、僕はそのために都合の良い…

今年のまとめ② ブログとその世界

さてさて、まとめ第二段。 今回はブログとその世界についてのまとめ。 僕のブログ暦は実はかなり長い。 かれこれ10年近くブログを書いている。はてなさんは今年の4月からなんだけどね。 僕のブログはご存知のとおり、ごった煮のブログ。自分の思ったこと…

今年のまとめ①

光陰矢の如し とはよく言ったもので、今年もあっという間に終わり。 後数時間で2016年を迎える。 かれこれ36回も経験してきた年末。 いつも変わり映えのない、単なる繁忙期の休暇程度にしか思えていなかったお休みに今年はちょっとだけ意味を見出して…

星に願いを

今年もいろいろありました。 とまとめは明日にでも書こうかな? 今日までお仕事の僕は、明日も出勤はしなけどいろいろとお仕事しなければいけないので、もう時間は仕事とプライベートが入り混じった感じです。 さて、先ほどまで授業をしていたのですが、その…

Merry?

普段、英語の文章を読んでいても滅多に見かけない単語Merry 実は、今日の今日までその意味を調べたことがなかったんだけど、こんな意味らしい。 1 a 陽気な,笑いさざめく 《★【類語】 ⇒happy 1》. 用例 a merry voice 陽気な声. b 愉快な,おもしろい. 用例…

不安

たいしたことではないのかもしれないけど・・・ 実家と連絡がつかない。 珍しく母からメールで連絡をよこすようにとあったのが昨日。 そのメールに気付いた今朝から連絡を入れているのだけど・・・ 実家の固定電話も、携帯も繋がらない・・・ 職場の近くには…

気付いた!

年功序列の生きてる官僚さんたちが考えた経済政策が実情にみあわないのは当たり前だよね。トリクルダウン理論なんて実際には絵に書いた餅だろうし、その日を生きるのに精一杯の人が政治に関心を持てる筈もない。弱者救済は結局のところ、単に優越感を助長し…

Love Letter

いや、なんとなくなんだけどね。 特に深い意味もない、はず。 そりゃもちろん愛されたいさ。 でも、最近思うの、愛されるって自分に都合の良い関係性ってことじゃなくて、その関係であることが心地よいものだったり幸せなものだったりするんじゃないかって。…

あったらいいな

えっと、フィクションです。 それは9月の夕暮れ時。 小田急線の下り電車での出来事。 そろそろ、帰宅ラッシュの時間にさしかかろうと言う時間。 電車内の座席は全て埋まり、どのドア付近にも何人かが寄りかかるように乗っていた。 僕は打ち合わせからの戻り…

Fly away

Bivattchee・太陽の真ん中へ そんな気分なんので、久々にポチッと 失くしたものが増えたかなしみを 身軽になれたと笑える強さを欲しいと願った でも違った 欲しいのは止むことの無い風を捕える羽だった。 向かい風の時も、追い風の時も それを捉える羽さえあ…

15の夜

今日は夜から雨ってことで、久々の電車通勤やっぱり電車乗っちゃうと、スマホいじっちゃうね。ま、でも今こうしてアウトプットを試みてる。「15の夜」言わずと知れた尾崎豊の名曲。それを聞いている。当時はしっくりきた歌詞も今はずれのほうが大きい。共感…

VS

小難しいことを考えてしまって、それを自分の中でまとめるためだけのテキストです。 ISの問題を思う。 ホームグロウン型テロも実は社会的弱者から生まれて来ているらしい。 近代の資本主義、あるいは自由主義経済は金融業に非常に有利な条件が整っている。 …

On the edge

ここ10年ほどスノーボードをしていないが、一応カナダ仕込のボーダー(自称)である。 スキーやスノーボードをやる人ならエッジに乗るって言う感覚をご理解いただけるだろう。接地面が大きければ大きいほど抵抗も大きくなり、スピードは落ちる。接地面が少…

戦う人

今日は久しくお酒を飲んだ。 ここのところ1週間ほど禁酒していた。 理由は、まぁいろいろあるのだけど、ダイエットの一種と思っておいてもらいたい。 禁欲的な生活をしていて感じた。 できなくはない。 と言うか、今日お酒を飲んだのは、これ以上禁酒すると…

チキンハート

君はいつも僕の薬箱さ~♪はSMAPの「ライオンハート」 僕の付けている香水も「ライオンハート」 でも 僕はチキンハート クリスマスが近づき、街中にはそのイルミネーションが煌めく。 コンビニでもチキン押し。 カーネルサンダースもサンタ服着ている。 って…

自販機の営業活動

出勤前に自転車でフラフラ。「願いが叶う自販機」と言うのを見つけた。別に喉が渇いているわけでも無しに、僕は思わず買ってしまう。こう言うのが無駄遣いなのかもだけど、僕はきっとこれからもこう言うのには反応しちゃうだろう。なんかさ、願いはそりゃ叶…

Happy?

えと、うれしいのが微妙なことがありました。 まず、一つ目。 以前、こちらでもご紹介したことがある、以前の職場のバイトの子の結婚するって話。しばらく連絡してなかったら、なんかもう結婚して、妊娠してたw あ、もちろん、言うまでも無く僕の子ではあり…

恋愛論2

たぶん2回目のタイトルえと、思ったことというか最近気づいたと言うか、年とってわかったこと僕はそんなにスケベではない信じてもらえないだろうけどね初恋が第二次性微と同じ頃ってことから、性欲と恋愛が密接な関係にあることは僕のなかでは疑いようの無い…

Open your eyes and more

曇り空も 雨降りの空も その向こうに太陽はあって 星は輝いて 月は、時々かげるけど、そこにある。 目を開けば、そこに映るだろう 時に血の雨だって降る 塗炭の苦しさだってそこらにある だからって目をつぶって 何も見なけりゃ 無くなる訳じゃない 刮目せよ

リカルドセムラー

なんか久々に見たテレビはいろいろ発見を授けてくれた。 リカルドセムラーって人の考え方似てる。 その続きで小室哲也のミュージックポートレート見てるのだけど、教育テレビって何気にすごいコンテンツ作ってるのね。

日曜日に

映画やらなくなっちゃったの? 久しぶりにおうちでのんびり過ごしたんだけど・・・なんか寂しい。 テレビを2時間見た。 ん~やっぱりCMが邪魔だ。 ネットでの情報ツールとしてのネットも、エンタテイメント機器としてのネットもきっとテレビはネットに負け…

プロット

タイトルは決めないでおこうと思っている。 書き出しは、こんな感じ。 「短辺76mm 長辺160mm 上質な紙に福沢諭吉の肖像が印刷された券。これが数百枚足りなかっただけで、彼は死んだ。電磁記録上の0と1の羅列で7桁の数字が不足しただけで、彼は死んだ。今…

反省文からの新企画

恥の多い人生を送ってきました。 で、始まるのは人間失格だったかな? 中学生のころ、親の出張に連れてってもらって秋田まで行った際に、「自由行動」ってことで、一人で青森は五所川原まで太宰治の記念館、斜陽館まで一人で行った。 そもそも、泊まった秋田…

自動運転考

出勤途中にGoogleCarを見かけた。 Googleストリートビューの写真撮ってるやつね。 でも、最初僕が思ったのは、アメリカで公道実験されている奴だった。 え?日本でも?って思ったんだけど、単に運転手さんが小柄な人だっただけみたい。 ばっちり撮られたっぽ…

パンティから始まる宇宙論

「あぁんもぅ、今絶対見られた!」 と僕の前を歩く女子高生がイライラした様子でとなりを歩いている友だちに言った。 うん。見えた。 でもね、あのね、おじさんもうそんなのに興奮することなくなってるの。歳のせいなのか、経験を積んだからなのか、昔は「お…

あともう少し

なんか、あともう少しで何かがブレークスルーしちゃいそうな、それか、新たな課題が出てきそうな?そんな感じです。何についてって言うと、お金について。 その機会を与えていただいたのがこちらのエントリ あなたにお金が入ってくるためには? - 宇宙一の適…

ふと思ったこと

時間がないので、備忘録的に・・・ いろいろ調べてみて、いろいろな資料を見ていると、どうしてもこう思ってしまう。 地球って人間に都合が良過ぎる 原始生命から人類誕生までの諸説があるけど、なんて言うか、今もっとも科学らしい説明を見ていると、あり得…

2015自転車帰郷まとめ

思ったよりは筋肉痛も酷くなかったものの、当日はそのままぐっすり。 その後お仕事やらなにやらで忙しく更新することができませんでした。 今日はちょっと時間があるので、一週間たっちゃいましたが更新! 11月22日の経路 思い起こせば、数年前にBSでやって…

無事

到着!!結局、道に迷いこんな時間になっちゃった。今お風呂ひとごこちつきましたらまとめ書きます!