幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-12-31から1日間の記事一覧

今年のまとめ 感謝

あと30分ほどで2015年が終わる。 自分自身でも今年は本当にいろんな出会いがあった。 どの出会いもある意味で大きく人生を変える出会いだった。 闇から救い出してくれた出会い。 暖かく、それでいてちょっとくすぐったい感じの出会い。 未来を信じられ…

今年のまとめ③ 世界とこれから

僕は常々、ネットの世界の恐怖を自分の都合のよい情報だけを集めてこれてしまう点にあると考えている。この世界をどう見るか。いや、そうじゃないか、自分自身の今を説明しようとしたとき、自分以外の何かに原因を求めようとして、僕はそのために都合の良い…

今年のまとめ② ブログとその世界

さてさて、まとめ第二段。 今回はブログとその世界についてのまとめ。 僕のブログ暦は実はかなり長い。 かれこれ10年近くブログを書いている。はてなさんは今年の4月からなんだけどね。 僕のブログはご存知のとおり、ごった煮のブログ。自分の思ったこと…

今年のまとめ①

光陰矢の如し とはよく言ったもので、今年もあっという間に終わり。 後数時間で2016年を迎える。 かれこれ36回も経験してきた年末。 いつも変わり映えのない、単なる繁忙期の休暇程度にしか思えていなかったお休みに今年はちょっとだけ意味を見出して…