幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの出社に…

しかも、帰りだよ。人身事故って。 その昔、高校生から僕は埼玉から都内に通学していた。それから10年、毎朝、ではなかったけどほぼ毎朝、都内へ向かう電車でギュウギュウ詰めにされて通っていた。 今、ほぼ毎週末の様に、地元の駅から下りの電車に乗って酒…

サイゼリア問答

事の本質は、サイゼリアで満足しているか、否かではなくて、多くの人が満足できる食事に対して払う対価が一部の人にとっては安く、それがマウンティングに使われていることなんだと思う。そもそも論で言えば、そんな価値判断を創り出してしまうところに、僕…

プロセスラバー

予てより、天才とは正しい努力を疎まず、楽しんで、いや、それどころか愛している人なのだと思っている。 誰しも、きっと、結果を求め行動を決定している。少なくとも僕はそうだ。お金を得るために仕事もしているし、仕事での評価を高める為に勉強だってする…

思考のプロセス

僕は、たった今、かつて女優業をされていた宝生舞さんを調べていた。 あまり芸能人とか興味の無い僕だけれど、あの強い目には惹かれていた。 実は、そんなことはどうでも良くて、書きたいのは、どうやって、宝生舞さんを今更調べるに至ったかを書きたいのだ…

600sec

10分。 ホームで電車を待つ期間。 今朝方、アニメ「パリピ孔明」を見て、フリースタイルについて考えた事。 実は、少し前に朝日新聞ポッドキャストでもダースレイダーさんが出ていたときにも感じたこと。 現代の短歌だよね。 フリースタイルとは言いながらも…