幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かをしたつもり

このブログが最たるものではあるのだけれど、何もしてないのに、やった感を出したり、何も言ってないのに、言ってやった感を出すのが得意になってしまっている。 けど、それを恥ずかしいとまでは行かないけど、多少なりとも反省はしているものの、悪いことだ…

自分のこと、その他の事

ニュース系のポッドキャストを聞いている。日本では、世界では様々なことが起きていて、モロッコでの地震、リビアでの洪水、そして終わりの見えないウクライナの戦争。さらには忘れがちだけど、ミャンマーの軍事政権とか、スーダンの内戦やら…もっと言えばメ…

政治との距離

遠いね。 僕らはきっと、明日とか明後日とか、そんな近未来の世界、せいぜい学校や職場といった日常の生活圏までの世界しか、認識していない。 マインクラフトをニンテンドーSwitchでやっていてさ、エリトラで飛んでると、描画が間に合わなくて落下して全ロ…

みんな知ってて黙ってること

多分、金融業ってのが大切だけどクソなのは、みんな知っててなお黙っていることだと思う。キリスト教やイスラム教が金融業に対して制限をしていたのは、僕らは、人間は、金が金を産む、価値のスケールが価値そのものになってしまうことが、実は生産性の無い…

人としての生き方

アリストテレスの偉大さは、言うまでもなく、カテゴライズだと思う。あらゆる事を分類し、体系立てた事により、そこに関係性の力学と言うか、ベクトルと言うかが生まれた。 でね、人って事を、ものを考えた。 今の僕はおそらく、200年前の将軍よりよい暮らし…

AI

人工知能。 知能とは何か? 僕らは知能があると思っているけれども、そうなのだろうか? ハードウェアエンコードとソフトウェアエンコードって言葉がかつてあったのだけれど、簡単に言うと基板の上に回路として動画処理を作り込んだのがハードウェアエンコー…