幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

政治との距離

遠いね。

僕らはきっと、明日とか明後日とか、そんな近未来の世界、せいぜい学校や職場といった日常の生活圏までの世界しか、認識していない。

マインクラフトをニンテンドーSwitchでやっていてさ、エリトラで飛んでると、描画が間に合わなくて落下して全ロスしたことがある。なんかさ、それと現実世界に対する認識って変わらないのだと、ちょっと思うのよ。

今も、こうしてさ、酒飲んで、タバコ吸いつつ、ボケーってしている最中に、地球の何処かで銃を突きつけられていたり、突然頭撃たれたり、いろんな不幸な現実に向き合っている人が、きっといる。なのに、僕はさ、好きな人に会えるかどうかって、そんなことを考えていて、僕の性欲?なのかはわからないけど、個人の欲求と他者のことではあるけど、命に関わる問題に面している人、どっちの問題が重要か?命の危機に瀕している方が大事なのは言うまでも無いのだけど、結局、僕に何ができるのか?

そう云う問題を考えると、これが青臭いジレンマなのはわかっているけど、考えずにはいられない。