幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

毎年の年末に僕は一年を振り返る。 何年ぶりかの正社員となり、収入面でようやく平均的なオジサンになれた。いや、実際には去年からだけど、収入面でいうと変わらないのだけれども、正社員って立場は、そうでなかった経験をしているからこそ、ありがたみを感…

ごめんなさい

ウクライナで無辜の市民がいくら殺されようとも、アジアで未だに、何%かの人が奴隷的な労働環境にあろうとも、日本で、相対的貧困にある人が、何%になろうとも、僕は、僕には、僕に関わる小さく、狭い世界の幸福しか願えない。 その中心にいる僕自身の幸福を…

年の瀬に

昨日で、今年の勤務は終了。 まぁ厳密には、朝方ちょっとは仕事するのだけれど、かつてのようにガチガチに勤務したり、記録上は休みなのに働いたりしていないし、働いた分はお金が出るし…いや、お金の出る出ないは関係無いのかな?条件で稼働ってレベルの仕事…

僕らの時代

いわゆる就職氷河期世代なのだけれども、自覚があるかと言うと微妙でさ、そりゃ恵まれているかって言うと、そうではないのだろうなってのは、外部からの情報でそうは思うのだけれど、僕の、少なくとも僕の子供時代は幸福だったから、決して、氷河期世代が不…

権威

僕は、宗教の存在価値を、生きていたらどうしても遭遇してしまう、生きる意味や、死の、死後の世界を、日々の生活に追われる生活者に代わり追求して、正解ではないかもしれないけど、それなりの納得できる理屈を用意してくれるところにあると思うのだ。 でさ…

無駄の効能

タイパやらコスパ。支払う対価に対してゲイン出来る成果を量的に比較して産まれた言葉だと思うの。 成果というものが、物質的、価値観的に量的に把握できてこそ生まれる考え方。 僕ら人間は基本的に動物として、生命として、死にたくない。でも、社会性の強…

覚める

どう振る舞えば良いのか?(笑) お金で買えるもの、お金で買えないもの、その違いがわらない。 無駄に有給を使わされた。 と、言うと、なんか色々と問題があるのだけれど、僕の人生において有給ってのは画餅だった時間の方が長い。週末2日休みってのが有り難…

距離感

今日もやはり酒を飲み、電車で移動していた。 何処に向かうでも無く、ただただ酒を飲むために。 毎週末ごとに見る景色は、いい加減飽きて来ていて、僕の目はスマホの画面ばかり見ている。 仕事=人生だったらこれ程楽で、迷いない行き方もないだろう。僕らが…

いびつな世界

大友康平さんのCM故、久々にマクドナルドに来た。まださ、パイは食べて無いのだけれども、セットで頼んだ飲み物の、ストローについて。 いやね、前からさ聞いてはいたのよ、紙ストローの駄目さ加減。いや、聞いてた以上だわ(笑) 僕は、多分それ程、細かい…

怠惰

ウィークデイは毎日腕立て伏せ320回、腹筋200回、ウオーキングを14〜5キロ、仕事終わったら資格試験の勉強、読書。23時には寝て、6時に起きる。おかげで、体重はようやく90キロを切ってきた。 こんな生活でも、僕は怠惰な生活だと思っている。いや、ホントの…

泳ぐ筆

実際に筆を持っているわけでも無いし、筆自体が泳ぐ事も無い。なんとなく思いついた比喩だけれども、たぶん、言いたいことは伝わるのではないかと思う。 何を書こうか。そう、考えている。何も書かなきゃ殺されたり、お金を取られる訳ではないのに、僕は書き…

諦め学

目標管理ってのが注目されてから、どんくらい経つんだろうね? イチローさん、本田さん、最近では大谷さん。 目標管理っていうか、目標を立てて実現した人の例には、枚挙に暇がない。 より具体的な目標、そしてその目標を達成するのに、詳細なプロセスの設定…

ちよろい

なんかさ、多分なんだけど、人ってそういうもんだと思うのだけれども、期待に沿うことを願うのだと思うが、アレよねなんかさ、自分に向けられた好意と言うか、好意と思われるアクションに対して、期待を込めて評価する。 でもね、自分自身を振り返ると、アレ…

人のテリトリー

思うのよね。正直言って、地球温暖化とか民主主義と権威主義の対立だとか、世界で確実に起こっていて、且つ、誰もが他人事に出来ない問題ってさ、逆に誰にとっても他人事なんじゃないかな? 僕らはね、多分せいぜい、常時意識し、知覚できるのは、恐らく半径…

ドラマティックな世界

スケールを変えると、意味というか価値が変わる。 身を焦がすような若い頃の恋も、オジサンとなって振り返ると恐らくは性欲に振り回された気の狂いとも言えるのだけど、その当時は真剣に焦げていたと思う。 それと同じと言うと、語弊はあるのだろうけど、人…

カタルシス

心がさ、蘇って来たのかな? 酒のんで、音楽聞いて、涙が出てきた。今ならきっと、何かのために死ねる。 むしろ、何かのために、今死んでしまいたい。 美しいと、自分が思える終わりが欲しい。 なにかの本で読んだ。 老人の自死はみっともなくて、若者の自死…