幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこもかしこも

anond.hatelabo.jp 1月に発生したバス事故。それより前に発生した高速バスの事故。どれも同じ構造だよねぇ? トレイントレイン 20年以上も前の歌。 弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く 変わらないんだねぇ グローバル化の影響だっていうのだろ…

これ狙ってんの?

アイシン精子会社の工場で爆発、4人負傷 ブレーキ塗装ライン付近 https://gunosy.com/articles/RnM4gこれ狙ってんのかな?だとしたら最悪だ。ミスだとしてもこれはない。よりによって、このミスはない。ロイターの元記事見たけどちゃんと精機だった。中の人…

原風景

実際に見たことがあるのかと言われると、怪しいのだけど僕には忘れられない景色がいくつかある。まずこれ。 夜の海。 ここまで綺麗ではないのだけど、茅ヶ崎に住んでいたときに近いのはあったんだけど、なんていうか、もっと月が明るくて、こんな感じになっ…

単純に世界を見る

時間を持て余してしまっている。 やらなきゃいけないことは何ひとつないのだけど、やりたいことはたくさんあるし、それをやりゃいいんだけど、「今じゃない」感。 この「今じゃない」感を突き詰めてゆくと、結局のところ、ぐうたらな自分ってものに行き着い…

各種試験と○○活

前職のときに、これらに加えて高校受験ってのも扱っていたのだけど、タイトルから外した意図をわかる方はどれだけいるだろうか? もったいぶらず、正解を言うと、よく言われることだけど、高校入試は「合格させる試験」で「大学・中学入試は落とす試験」だか…

内と外と

ぼんやりしたことを書こう。いつだってぼんやりしてるって言われたらその通りなんだけど、書いてるときは自覚はない。読み返して思うんだ。でも今は書く前からぼんやりしてるのを自覚しつつ書いている。内と外とって言う話。結局のところ、人が自分のことで…

遅延

約10年ぶりに午前中から出勤する生活を送っているのだけれど、こんなに電車って遅延するもんだろか?調べたところ、、首都圏では毎日何某かの路線で遅延が発生しているとか?私鉄地下鉄JRが相互乗り入れして便利になったのはいいけど、自分が乗らない路線の…

わかると言う誤解

特に何かがあった訳じゃないんだけどね。「わかる」ってのは共有幻想なんだと思う。そんなことを言うと、世界は冷え冷えとして、社会は乾き切ったカサカサで、触れ合えば摩擦を生じるような牢となる。でもたぶん、それが本当なんだと思う。逆に言えば、「わ…

電車@20時

つい、2ヶ月前の話だ。僕は23時台の電車に乗って、家路についていた。週末にもなれば、少しアルコール臭い車内。週の始まりから、疲れきったサラリーマンがコクリコクリと船を立ちながら漕いでいる。なんて言うかね、20時台とは雰囲気がやっぱり違う。人口密…

朝の匂い

実家へ帰って来てからと言うもの、家族の時間に合わせた生活になり、朝は早い。 既に定年退職した父と母は、昔からだけど6時ごろには起きて、夜9時ごろにはもう寝てしまう。実家暮らしの妹も、仕事場まで1時間程度ではあるけど、6時ごろ起きて、7時30…

綱紀粛正

どこぞの市の役人さんのブログを見て思った。 公用車でラブホ行ったから懲罰? なんかね、以前ちょっと流行った「言葉狩り」ではないのだけれど、行き過ぎているように感じる。詳しいことを知らないので、懲罰が適切かどうかってのはわかりませんけど、埼玉…

週末欲求

木曜日。ここ8年はどの曜日にもさしたる期待は抱かなかった。せいぜい祭日か土曜日に多少のワクワク感を持っていたかも知れないが、週に1日の休みはいつの間にか、「起きなくてもいい日」と言う消極的な期待しか抱けなくなっていた。でも今日は、今まさに電…

Be in silence

ヘッドフォンでさ、大音量で音楽聴いた後 貝殻を耳に当てたときのように 反響だけが残ってさ 聞こえるはずの無い音が聞こえる ときどきだけど そこに僕が音楽を聴く もしかしたら僕が表現したいのは その音なのかな?

理性

突然ひらめいた言葉 僕らが理性と呼んでいるものの8割は打算ではないのだろうか? お酒を飲み 明日のことを考えて「もう止めよう」と思う僕の気持ちは何から生まれてきている? せっかく得た喜びを失う怖さからか? 喜びをさらに求める欲望からか? たぶん…

久々の

労働をしました。んー心地好い疲労感は・・・ないw初日でほとんど疲れたとしても気疲れだけで、肉体的な疲労はほぼない。基本オフィスワークだから当然っちゃ当然なんだけどね。いい職場です。のんびりしてて、やっぱ大手は子会社とは言えすごいね。これまで…

試行錯誤からの突き抜けたい症候群

最近また文章が書けずにいる。 いや、書いてはいるのだけど、公開しないいつもの下書きばかりが増えてしまう状況が続いている。原因はハッキリしているのです。時間があるから詰まると先延ばしにしてしまっている。無職だと時間は本当にたくさんありましたか…

音楽のある景色

今日ね、さいたま新都心に行った。 今朝は川崎の変電所のトラブルで電車止まってて、大宮から歩いて行ったのだけど、久々にイヤホンを持っていたので、音楽を聴いていた。 空は晴れ渡り、適度に暖かくて、電車のトラブルでイライラはしていたものの、天気と…

多重化

転職活動をしていると、それなりに業界構造と言うものを考えることがあってね、そんときいつも思うの。多重化こそが悪ではないかと。 IT業界で働いていたときに、某IT業界の現場で、あのスカートの中を「見える化」しちゃった社長さんのコメントが今でも頭に…

デトックス

毒を吐きます。 無職のおっさんの嘆きと捉えられても構わない。 蟹工船にカタルシスを感じ、世を恨むにも世を恨むほどに世の中に絶望も失望もしておらず、むしろ自分自身の不甲斐なさに嘆くおっさんのたわごとだと聞いてもらえたら嬉しい。 僕の最後の念持と…

正しさの証明

とあるブログのとあるエントリを読んだ。 不思議な気分と言うか、エントリの意味がわからないわけではないのだけど、同調することはできなかった。 とあるカフェの備え付けの新聞をどのようにホッチキス止めするかについてのエントリ。 正直な話、僕が感じて…

思考メモ

今日もまた転職の面接がある。 出発前に思考のメモをと思って今タイピングしている。 なんとなくだけど、今日のところに決まりそうな予感がしている。 数多く転職サイトに登録しているのだけど、だいたいスカウトだとか送ってきてくれていたとしても、僕の過…