幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遷移

時空の話でもある。 いや、単に車窓から眺める景色に水の張られた水田が増えて、なんとなく空の青さも薄く、夏色の空になって来たなぁと感じただけなのだけれども。 僕は、これらのことを、感じた事たちを言葉にしようとした瞬間に思うのだ。生まれた言葉は…

ムラ社会

SNSの発展は人類のコミュニティの本質がムラ社会であることを証明して見せたのだと思う。 アイデンティティの確立には、他者との差別化が必須であり、それが個人を超えた集団となるとき、集団のアイデンティティは極めて類似した違いを有する存在に対してこ…

パンがなければケーキを食べればよい

マリー・アントワネットが言ったとされ、僕は確かに、中学生の頃に、そう教わった気がする。 マリー・アントワネットでは無く、どこぞの貴族婦人が言っただとか、ケーキでは無くブリオッシュだとか、本当らしいことはどうやら違っていたらしい。 信長、秀吉…

the world

久々にオフィスに出社した。 なんか、不思議な感じ。 来週?バイデンさん来るじゃない?だからか、都内は警官が至るところに立っててさ、仰々しい印象だった。 今までもさ、外国のVIPを来るときには、今日と同じ様に仰々しい雰囲気を感じてはいたはずなのだけ…

悪の召使い

正確には悪ノ召使なのかな? 12年も前のボカロ曲で、僕自身は多分8年前位に知った。それをなんの因果か、今日思い出して聴いて、年甲斐もなく泣いてしまった。 経緯としては、最近ハマっているVtuberがフォニィのカバーをしており、そこからの連想で、千本桜…

生存コスト ウエルビーイングコスト

僕のスマホのニュースフィードに、「年収1000万世帯が貯金ゼロ」みたいな記事が定期的に配信される。 もちろん、って言ってしまうのは悲しいのだけれども、僕の年収はそこまで貰えてはいない。だから、然程興味は無かつたのだけれども、最近フィードされる理…

ゲーム性と公正世界仮説

ゲーム理論というのを、僕は実は理解はしていない。 ゲームというのは、ルールの中で偶然性が選択肢を決定する要素を持つものだと、思ってはいるのだけれど、ゲーム理論ってのはそう云うことを言ってはいないのだと、思う。そう云う定義で言えば、人生はゲー…

自我の育て方

塾の先生をしている頃から感じてはいたことなのだけれど、大人は如何に多くの嘘を子供につくことか。 やれ、正直であれ、正しくいろ、人に優しく、他人に迷惑を掛けるな、等々。それを口にする瞬間には、その想いには、嘘は無いのだろうけど、結果として嘘に…