幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

悪の召使い

正確には悪ノ召使なのかな?

12年も前のボカロ曲で、僕自身は多分8年前位に知った。それをなんの因果か、今日思い出して聴いて、年甲斐もなく泣いてしまった。

 

経緯としては、最近ハマっているVtuberがフォニィのカバーをしており、そこからの連想で、千本桜→悪ノ召使って流れだったと思う。

 

最初はね、あ〜そ〜いや〜昔ハマりそうな曲あったなぁって感じで思い出して、曲名すら覚えていなかった。なので、検索も曖昧な記憶を頼りに、ボカロ、双子とかってキーワードで検索した。

 

で、聴いたらさ泣けてきてさ。

もちろん、お酒が入ってたのも原因の一つだとは思うのだけれども、ヤバかったね(笑)

なんかさ、心と涙腺が直通してるんじゃないかと思うほどに涙出てきてさ、歳とって涙腺ゆるくなってるのはそうなんだけれど、それでも驚くほどに涙が出た。電車の中で誤魔化すのが辛かった(笑)

 

てね、思ったんだけどね、多分何かのカタルシスなんだろう。

 

涙腺は弱いのだけれども、多分だけれども、僕は自分のことでは、そうそう泣かない。と言うか泣けない。泣く前に出来ることをやろうとしちゃうから。だから、逆に言うと創作だと自分にできることが無いから泣くしかない。

 

泣くとさ、疲れる。もちろんスッキリする部分もあるんだけど、なんかさ、スッキリするからこそ安易には消費したくなくて、最近は映画とかも感動モノは避けるようになっちゃってて、2chまとめなんかはさ、イラスト屋さんの絵で2倍速で聞いてるからまだ泣かずに済んでるけど、危うく泣きそうになったりしている。

 

さっきなんかさ、YouTubeでなんか日本に住んでるクルドの人の映画の広告で泣きそうになった。

 

困ることではないのだけれど、ここまで来ると、ちょっと精神の不安定さが心配な気もしなくもないので、少し自分の精神も注意してみておこうと思う。