幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

労働問題

労働と書くとミサイルの名前みたいに感じる人は、意識高い系の30代だと思う。 ま、そんなことはどうでも良く、僕の愚痴を聞いてはもらえまいか? 僕は、世の中が糞だと思う根底にある原因を、世界が相対的である事、かつ、相対的な世界を、なんとなく共通の物…

非正規の真実

昨今、日本の相対的な貧困率の高まりについて、問題となることが多い。 いろんな批判を恐れずに言えば、資本主義社会では、仕方ない。金持ってるもんが強いって社会だからさ。でもね、貧困層にいると思っている諸君朗報だ!金持ちは必ずしも優秀ではない。 社…

世界の秘密

あのね、知ってる? 秘密なんだけど、世の中でね一番大事なものはお金なんだって。 利益。 お金なんて、それを測るために無理矢理に同じ尺度に載せるツールでしかないのにね。 いや、だからこそ、価値があるんだな。 僕らはあまりにも自分の価値観を知らなす…

異常事態

駅の電光掲示板に流れるミサイルの文字。戦争を放棄している国の首都圏での出来事だ。もはや市場ではオオカミ少年化した存在。一時的な円高にはなるものの、固唾を呑んで見守るほどの緊張感すらなくなっている。 なんかズルズルと、戦争になるんでないかい?…

平和の代償

日本という国は、その歴史を見ても、比較的平和な歴史を持っている、と思う。 先の大戦から70余年、戦争放棄の憲法は維持され、平和は維持されている、ように見える。戦時中に比較して、交通事故死や、自死、不審死を合計しても、きっときっと死者の数は少な…

老化と劣化

僕はね、多分老化や劣化を歓迎している。 でなければ、少年の日々の敏感さを以て今の認知世界を僕は生きられない。 少年は教わる。人の理性の理想を。少年は知る。人の世の理想からかけ離れた現実を。 そして少年はどこかで折り合いをつけようとするんだ。そ…

広告の凋落

文藝社? イヤ違うのか、文響社か? 酷いねこの広告。 40になったら働き方を変えなさい? 著者の髪型が金正恩。より酷いで、コピーも酷い。スキルよりも真摯さがリーダーに求められるって?求められるんでは無くて、必要最低条件じゃねぇの? こんな広告が、出る…

違和感

ベッキーに始まり、連綿と続く著名人の不倫問題。芸能人だけでは飽き足らず、政治家までもがその対象になっている。政治家といえば、かつて、愛人騒動で辞任した総理大臣もいたが、愛人を持つことと、不倫との違いは何なのだろうか?もちろん、そこには金銭的…

歪んだ世界

とは書いてみたものの、歪んでいない世界であった試しがあるのだろうか? 残念ながら、世界は歪んでいる。多くの人にとって、こうあるべきだという世界と現実の世界には差異や乖離、嘘や秘密、誤解があって、それ故に世界は歪んでいる。 個人の思い描く世界と…

あれやこれやそれや

僕は、イヤ、僕の悪いところは、その昇華力だと思うのだ。自分が明日をどう生きるか悩んだときに、僕は結局、主語を置き換えて、人類は、と語りだしてしまう。 つまりはきっと自分が薄く、世間と繋がりが薄いからなんだろね。アイデンティティの危機?みたい…

核と戦争と明日と

僕の中には、悪魔と呼ばれるような、そんな好奇心が存在している。ソクラテスが言うところのダイモンほど高尚ではなく、宗教的な悪魔ほどにもおどろおどろしくも、神々しくも無い、単に、理性を超える欲求なのだけけれど。 そもそも、僕の理性が非常に弱々し…

きっとね

そこには、愛があって、ただそこにいるだけで心地良いのだと思う。 僕らはね、何か大きな目的や、使命なんかのために生きてやしない。 ただただ、居心地の良い、そんな場所に出会うために僕らは生きているのだと思うのだよ。 明日に絶望している僕と君に。 …