幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

VS

小難しいことを考えてしまって、それを自分の中でまとめるためだけのテキストです。

 

ISの問題を思う。

ホームグロウン型テロも実は社会的弱者から生まれて来ているらしい。

近代の資本主義、あるいは自由主義経済は金融業に非常に有利な条件が整っている。

かつては、キリスト教でも禁止されていた利子。それを制限することはあっても禁止することのない資本主義や自由主義経済が同じく制限のないユダヤ教徒にとって非常に親和性のあるものであろうし、同じく倫理的な制限の働かない日本人においても同じことが言えるのだろう。

一方でイスラムにおいては相変わらず利子は倫理に抵触するものだし、動かないものを不浄と考える美的感覚から現在世界を覆っている資本主義経済においてハンディキャップを負ってしまっていると言えるのかもしれない。

 

仏教における業。キリスト教における原罪。

人がこの世において負わされている使命は贖罪なのか?

であるとするならば、この世においてすら罪を重ねる人はいったい何なのだろう?

罪とは何か?