幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

条件反射

電車に乗っている。

ほんの4年前までは、当たり前の事で、塾の先生をしていた、8年間とその前4年間は電車こそ乗らなかったけど、オフィスなり、教室に勤務していたから、人生のうち9割は平日の朝の時間に電車に乗っていることになる。

 

高校時代から24歳までは、MDプレイヤーから伸びたイヤホンしつつ文庫本を読んで、大体文庫本なら往復で読み終わっていた。

 

その十年後、ワイヤレスイヤホンをし、スマホの画面で本を読んでいる。

 

本質的にはやっていることは同じだし、電車に乗っている時間も変わらない。ただ、読む本は小説から実用書に、音楽からポッドキャストに変わった。

 

読む本が変わったからか読書スピードは大幅に落ちて、下手すると読み終わるのに1月くらいかかる。

 

そして今や在宅勤務になると、ポッドキャストを聴くのは朝、夜の散歩、読書は寝る前に少し。

そして、電車内での読書の習慣が無くなってしまった。

 

で、今何をしているかというと、コレを書いている。

 

何を書きたいということではない。いや、書きたいことはたくさんあるのだけれど、書き終えるだけの時間ではないし、じゃ時間に合わせて内容を考えれば良いのだけど、それにぴったりなテーマが無い。

 

と、ここまで書いてやっと赤羽だ。

 

多分、条件反射なんだろうね。だから、終わりのイメージ、要するに結論がなく始めてしまったがゆえの状態だね。

 

でも、人生もそんなもんだよね。産まれた時には結論は決まって無いし、いや決まってはいるのだろうけど、そこに至る過程が人生なんだろうね。

 

さぁ仕事だ。