幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

10m先の世界

一昨日のうちに自宅に帰宅し、昨日はかなり久々に自宅で過ごした。台風も大過無く過ぎ、今日は台風一過の晴天かと期待したが、そうでもないらしい。

 

一昨日からの無計画な旅は、無計画ながらもなんとなく二泊三日程度に考えていたのに、台風の接近に伴い、名古屋から急遽、北陸経由の帰宅へと舵を切った。そのせいで、帰宅の経路は有料特急が殆どで、18切符を活かしきれない結果となった。

 

まぁ何もコスパ厨ではないので、その事自体はどうでも良いのだけれど、時間をお金で買うってのを実感できるよい機会だったと思うのだ。

 

僕らは、と言ってしまうと、主語が大きすぎるかも知れないが、少なくとも僕には、在来線特急くらいのスピードや独自性までであれば、その車窓の景色のどんな一瞬であっても、物珍しく、楽しませてもらえる。一方で新幹線となると、確かに遠くに見える景色や人里離れた風光明媚な景色にこそ心躍るような興奮を覚えるのだが、如何せん山がちな国土を走る高速鉄道、富山→大宮間の半分くらいはトンネルだった気がする。

 

昨日も、富山で美味しい海鮮丼、そうだ!貼り忘れてた!


f:id:monknight:20220814093442j:image

これ、ちょー美味かった。ビール込で2500円くらいなんだけど、毎週でも食べたい。

 

で、閑話休題、富山から大宮までの新幹線なんだけど、新幹線ってのに、僕は滅多に乗らない。そりゃそうだよね、そもそもさ、出張なんて殆ど無い仕事だし、これまでの仕事ってか人生において出張なんぞ、2回くらいしかない。じゃプライベートで旅行に行くかって言えば、行かなくはないけどさ、そう頻繁ではないし、何より貧乏で、そう遠くには行けない。いや、今は行けなくはないのだけれど、多分、観光地で一人でいるのが辛いんだと思う。だから、って繋げるのはちょっと正確ではないのだけど、18切符のように、鈍行でそのプロセスさえも楽しむ旅が多いのだと思う。それに、流石に3時間以上会話の続く相手を僕は想像することが出来ない。沈黙込でなら、家族なら耐えられるのだろうけどね。

 

で、まぁ、新幹線だと長くても、今は5時間くらい?関東からだと、九州、北海道以外なら3時間以内で到着できる。良くできていると思う。

単位時間あたりの最大幸福を求めるならば、時間を金で買うってのは凄く合理的で、鈍行電車7時間かけて名古屋行くのと、新幹線で1時間ちょいで行くのは、同じだけの価値があると思うのだ。

 

昨日さ、久々に一日中家にいて、6畳の自室に籠もりYouTube見て感じた退屈。7時間、普段見ない景色を見た時間と比べるとさ、どっちが幸福なんだろうか?なんて考えたのね。

 

多分だけど、幸福を感じたときは、絶対なんじゃないかな?

 

そう考えると、ワープ程の飛躍だけれども、ぼくらはさ、今から逃れる事で賢く立ち回っていると思い込んでいるけど、実は今にしか生きられなくて、30cm先にあるスマホやPCの画面を通して見る何万キロも先の地平や、何時間も前後する世界よりも、半径十数の今の方が大事なんではないかな?