幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

生まれた理由、死ぬ理由

面倒くさい。

 

僕はいつだって、楽しく幸福でいたいのに。

 

幸福でいるためには、不幸を知らなくてはならない。

 

お手軽に、化学物質キメて簡単に幸福感は得られるのにね。

 

休みの日の今日、1人外歩いてフラフラしている僕の昼食メニュー程にどうでも良いこと。

 

いっそ、諦めることができたら、どんだけ良いかって悩んだ、10代、20代。

 

40代の僕は言う。

 

信じたら幸せになれるよ。

 

万有引力相対性理論。何ひとつ理解はしてないけど、信じている。

 

リンゴが落ちて生まれた常識。蛇に唆されて喰らった禁断の実。

 

ドーパミン?セロトニンオキシトシン?

 

オトン、オカンでも何でもいいわ。

 

幸福を感じる物質と遅効性の青酸カリだかなんだか、とにかく死に至る薬物とのカクテルが欲しい。

 

じゃ、ガチでそんな薬が目の前にあったとして、飲めない自分をわかつていてさ、ま、良いかってこれまで生きてきた自分を捨てられない。

 

本当に面倒くさい。

 

あぁめんどくさい。

 

いっそ、誰かにとって意味のある死を得られないのか?

 

選べないね。

 

桜が咲き始めて、美しいと思う。

 

自覚はできていないけど、きっと僕は桜の花に生きる意味をもらっている。

 

たまたま乗り合わせた電車の中で、席を譲る人からも生きる意味をもらっている。

 

そして、僕は誰かにとっての生きる意味になれたらと願い生きている。