幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

魚のいる生活

f:id:monknight:20150531131024j:image
ど〜ん!
我が家の故イルミナティちゃんです!

2月にした夜逃げ、ではなく、引越しの際にお亡くなりになってしまいました。手は尽くしたのですが、新居到達時には既に、動いておらず、コントラコロラインなどで蘇生を試みましたが、力及ばず>_<

僕は魚が好きです。食べるのも見るのも。一人暮らしだし、飼える生き物って考えた時にお魚さんなら!と思ったんですが、お魚さんは大変面倒です。週に一度の水換え。エアーポンプや温度調整、水合わせ…etc ケアのためにしなきゃいけないことたくさんあります。
f:id:monknight:20150531131735j:image
引越し前のお部屋です。
ちなみに壁に掛かってるのは、20年前のスノーボードです。これね、水槽みたいですけど、テーブルなんです。
上天板がガラスになってて、いわゆる「bird's-eye」
f:id:monknight:20150531131923j:image
なんですけど、お安い(?)ものだったので、いろいろ不便がありました。

水槽テーブルの問題点
・水槽ケアが大変
一応、上面天板は55度ほど上に開くのですが、下の水槽のサイズが90cm水槽なので水量が200lくらいになります。バケツで水を入れ替えるにしても、使えるバケツは小さいものに限られ、水場との往復を繰り返さなければなりません。いい運動にはなりましたが、疲れてる時はちょっとね。

・適切なイスの高さがわからない
上からも見えるし横からも見える。でも、イスの高さによっては、見づらいんですよね。そういう理由もあり、前の部屋ではソファを買えずにいました。

・長期間家を空けられない
これはテーブルの問題じゃないんですけどね。
預けたりできないからねぇ。

ま、他にもいろいろ問題点はあるのですが、とりあえず、何よりもお伝えしなければいけないのは、魚臭いです。

せっかく見た目は綺麗なんですけどね、どうしても独特な水槽の匂いと言うのは、出ます。ダイニングテーブルでもあるので、チョット匂いに敏感な人にはキツイかもです。

ま、僕の場合だいたいお酒飲んじゃうのであんまり気にならなかったんですけどね。

今はまだ、引越しの際のジェノサイドの後悔からお魚さんを飼おうという気にはなれないのですが、またしばらくしたら飼おうかな?

寂しさは満たされないのですけど、癒されはしますしね。

でも、チョット思うの。命を飼うって大切なことだなって。狭い部屋で一人だけだと、自分のことが何よりも重要になってしまう。でもそこに想いをかける他の存在がいることで、きっとワガママな自分を抑制できるんじゃないかな?

そのために命を飼うこと自体がワガママなのかもだけどね。