幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

なんとなく

久々のエントリがこんなんで申し訳ないが、今僕は、世界が諦めてしまっているように感じてしまったのだ。

 

僕の経済もすこぶる、不安定なのだが、それ以上に、社会的に不安定な状態なのではないかと思う。

 

逆イールドとか、ウォン安とか、日本が直接/間接的に影響を受ける要件定義は整っていて、今、まさに世界は岐路に立たされているのではないかと思う。

 

香港のデモにしたって、当初の目的から大分外れて来ているし、トランプの対中国の経済戦争は、もはやお隣の国の対日本政策とさして変わらないレベルの欺瞞になっている。それでもまだ、彼等は大統領で、世界に対して影響力を、子供のおもちゃのようにふるっている。

 

多分、頭いい人が諦めちゃったんだと思う。いつまでも愚かな人類に、頭の良い人類を超越していると言う、壮大な妄想を抱いていた人さえひかす、そんな世界になってしまっているんではないかい?

 

頭の良い人にお願いしたい。もう少し馬鹿になって頑張ってはくれまいか?このままでは、人は、人の歴史を否定するようなオ−トマトンになってしまう。