幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

右翼的善意の行動

中国が日本産の水産物を禁輸したらしい。

OK。上等だ。ならさ、日本で、ウチ等で消費しようや。

これが、右的な感情だし、なんなら余計な感情を呼び起こす表現なのはわかっているけど、でもね、僕は思うのだよ。確かに日本は貧しくなって、安ければ安いほど売れるのかも知れないが、でもね、安い事以上に僕らは、僕らの価値観が大事なのではないのかな?

せめてさ、そうでないと、自死の人数の多いこの国の現実をさ受け入れることが僕にはできなくて、悲しいけどさ、僕らの生きることに対する考え方が、西欧も含めて世界において特殊な価値観の中にあるからこそ西欧的な世界の価値観から外れることに僕らは絶望を感じるのだと思う。

いいじゃん、里山的な集落で、非理性的なドグマに塗れてでもその価値観の中でわかりやすい努力の方向性を得られれば、僕らの抱えている矛盾、つまりは個の絶対性と個を認識する際の相対性の間にあるなんていうか…あ、着いちゃった(笑)

覚えてたら続きを書くね。