幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

おせっかい

ホント、おせっかいだよ、YouTubeのレコメンド。

しっかり興味そそられちゃうじゃねぇか!笑

 

社会人になりたての、20年前に、検索サイト使えねぇ!って、まぁ今でもなんだけどさ、言っていたのに比べると格段に進歩したよね。

 

でね、かつてwikipediaが時間泥棒だった様に、youtubeに時間盗られているんだけどね、そう自覚しちゃうと、3分の動画すら長く感じてしまうのだ。

 

多分、チャンネル作って配信している人は10〜15分の動画を作る様になってるのかな?それがマネタイズでの最適解なんだろうね。多分だけど、視聴判定は割合でおそらくは、8割程度なのかな?最後にサブスクの勧誘がテンプレートだ。大体の場合、僕は仕事中のbgmとして流しっぱなしなんで流れてしまうのだけど、多くの人は、飛ばしてるんじゃないかな?

 

日本にはさ、門前仲町とかってのが色んなとこにある。つまりはだね、寺に集まる人流を当てにした栄えた街なんだけど、要するにプラットフォーマーのビジネスモデルは、これなんだよね。コンテンツの魅力によって集まった人にアドバタイズする権利を売るビジネスモデルなんだよね。

 

門前仲町はさ、その中心にある、ある意味で権威となっている価値が寺とかにあるのに対して、プラットフォーマーは、その価値さえ、自前じゃないんだよね。ある種の民主主義だよね。

 

問題はさ、この民主主義に、平等の概念があることだと、僕は思うのだ。価値観って地平で考えたら平等であることは必要最低限の条件だし、あり意味で、と言うか僕の確信ではあるのだけど、概念が概念であるために、必要とする純粋さってのが、言葉として適当ではないのだけれど、究極の公倍数が無いように、ブラトンの言う善のイデアのように、概念とか思考とか、物理的な現象とそれに対する意識が行う評価が、あまりにも曖昧でさ、且つ意味が薄いから起きている事なのではないかと思うのだ。

 

僕は、いま、たった今、体重90kgoverの僕がアルコールを105mg摂取した状態で、酔っ払っている訳だが、覚醒剤を105mg用意するより、アルコールを105mg用意する方が、コスパも良いし、合法だし、めんどくさくはないのだよ。

 

酔っ払って、ある程度、前後不覚になるとさ、多分だけどさ、より純度が高まるのではないかと思っていてね、幸福に対して、自分の幸福に対して素直になれるんじゃないかな?

 

だってさ、僕はね、どこまで自分の本音かは分からないのだけどさ、誰かの笑顔に幸せを感じてしまって、自分が歯を食いしばってでも、誰かが幸せになって、それを僕が感じられたら多分、幸せになれるんだよ。

 

だからこそ、僕はね、たくさんの人を好きになりたい。自分が幸せになる為に。

 

子供達よ、僕らは、僕らで、良い世界を作ろうとしたさ。でも、きっとそれは僕らにとって良い世界なんだよ。だからさ、君たちに都合の良い世界を求めてくれよ。

自分たちが望んだ世界さえ、多分、作れて無いのだけれども、でも、そのベクトル?方向性は、多分、間違っていないんじゃないかな?って思っていてさ、何が良いことなのかはわからないし、オナニーだろうか、相手のいるSEXだろうが、さして変わらん、って思っているよ。

でもね、ただ気持ちと言うか、そこにあると信じられる、何かを信じていて、その対象が示す反応こそが僕の世界なんだろうなって、思うのよ。

 

酔が冷めて、見直したら自分で読んでも何が言いたいかはわからないだろうと思うのだけど、こうしたダダ流しの思考だって無意味ではないよね?きっと。

 

タイトル何だったっけ?笑