幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2000万の稼ぎ方

老後に2000万必要だって?

どうしたら2000万稼げるか考えてみた。

独身40歳。

結婚する気はあまり無い。

契約社員

 

と言う今の僕のスペックだと、単純に、あと25年働けて、その間に貯金しなきゃいけない額なんだけど、月7万くらいだ。

 

無理では無い、今はね。

でもさ、非正規の悲しさ、いつ切られるか分からないつて点で、非正規は将来設計が難しい。それに、そもそも、2000万必要って試算は、クッソつまらない人生しか生きていない人達が考えたものでしょ?人生を面白おかしく生きて、後ろ指指され、時には刃物で刺される人生送っている人は、多分もっと必要になるのだと思う。

 

と、なるとだ。僕は考えてしまうのだ。一刻も早く、尊厳死を認める法律を作ってもらわない事には、僕が尊厳をもって生き終える自信が無い

 

僕はさ、多分自分で期待している程には強くないし、自分が惨めだと自覚できても、自分では死ねない臆病ものだ。だからこそ、願う、酔った勢いで、尊厳死できる世界を。

 

結局さ、僕ら死んだ後の事分からないから、迷うんだけど、でもさ、そのおかげできっと人は美しくいられるんだろうね。

 

そう思うとね、もしかしたらだけど、人間はそろそろ、理想と現実の違いをもっと真摯に受け止める時期に来ているのでは無いかな?

 

僕はさ、実の親に虐待されて死んでしまう子達の為に涙を流す事しか出来ないんだ。その事実を認めた上で、彼らが死ななくて済む世界を考えるべきじゃ無いかな?