幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

属性とタグ付け

一応さ、ぼく、お仕事としてICT領域の企業に勤めていて、多分だけど、その領域への興味関心は強い方だと思う。

 

でね、Gmailと、その他メーラーの違いについて、ちょっと考えた事があってね、Gmailってさ、タグ付けじゃない?で、outlookなんかはさフォルダ分けでしょ?この2つの違いについて、思うところがあってね、今書き出している。

 

2つの違いは、軸の違いなんだよね。

 

フォルダ分けは、フォルダが軸になっていて、その軸に対してデータが存在している。一方でタグ付けは、データが軸でそこに属性を付けて、分類している。だから、データ量としては、タグ付けの方が少なくて済んで、効率的なんだけれども、データそのものの扱い易さとしては多分だけど、フォルダ分けの方が扱い易い。

 

要はね、何を管理してるかの違いなのだけれども、フォルダ分けはフォルダとデータを管理しているのだけれど、タグ付けはタグの管理なんだよね。

 

タグをレッテルって置き換えて良いかも知れない。

 

現実世界って言うと、アレなんだけれども、僕らの情報処理は多くの場合、ラベリング、ニアリーイコールでタギングなんだよね。

 

僕はセクシーな格好しているお姉さん見たらさ、ヤラシイ人って思ってしまうのだけれど、それはさ、僕がスケベだからであって、その格好をしている本人にしてみれば、何もヤラシイ事を望んでしている訳ではないって言う齟齬が生まれる。いやさ、ヤラシイ人なのかもしれないけど、但しイケメンに限る、みたいな限定条件があり、その対象として僕は含まれないみたいな、そんな悲しい現実に遭遇することもある。

 

いやね、これが僕の、僕が未だに生きていられる根拠ではあるのだけれどさ、僕だって誰かに愛された事はあるのさ。両親や親族その他諸々、愛された経験があって、それ故に、僕は多分だけど、自分を愛せている。根源的に、自分がキモチイイ事を求めるのとは別にさ、僕の存在を保証って言、うとあれだけど、担保しているというか、望んでくれている人がいると思えるのが、きっと僕にとって生きている意味なんだと思うのね。

 

だからさ、人は孤立してはならないし、孤高になってもいけないと、僕は思うのだよ。

 

僕らはさ、ウンチもすれば、オシッコやらオナニーだってする。

 

それはさ、ある意味で人間の業と言うか、動物的な、いや、動物と人間の間にある落とし所なのだろうと思うの。

 

誰もがする訳ではないのだろうけど、いや、ウンチは誰もがするか。まぁでもさ、アイドルがウンチしないみたいな、狂った世界を、どこまで本気か知らないけど、口に出して言葉にする人はいてさ、その世界と、僕が毎朝糞をして、脂っこいもの食べてさ、お腹周りの肉が落ちないのを気に病んでいつつも、ギルティーなBURGER KINGのハイカロリーバーガーを食べようか悩んでいる僕の現実と比較するとさ、そこに落とし所は無いように思える。多分だけどこれが、フォルダ分けの弊害。

 

属性分けだと、矛盾が生じにくい。

属性だから。

同じデータであっても、属性を変えることで意味や存在の変化がある=属性の変化であり、そのものの変化ではないって言う図式が、多分だけど成り立つ。

 

僕は、生まれたときからきっと僕でしか無いし、僕以上の何者にはなれないのだと。でもさ、きっと僕の属性は常に、絶えず、受け取る人によって変化していて、ある人にとっては、英雄でもあるし、ある人にとっては糞以下の存在なのだろうと思うのだ。

 

何を言いたいのか自分でわからなくなるほどに酔っぱらつたのでここで終わろう。

目的の駅に着いたから逃げたんじゃないんだからね!(笑)