幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

久々の

お酒を飲まない日曜日だった。

で、週末にいつも書いてるこのブログを、週に一度のオフィス出社の通勤電車の中で書いている。

お酒のある無し、曜日のあれこれをおいて、共通してるのは電車の中って事だ。

昨日は朝から雨で、端っから外出する気はなかったのだけれども、じゃ何をしたのかと言うと、何もしないをした。

それは、思いの外大変で、ちょっとしたきっかけで何かをしたくなるのだ。で、結局、ポッドキャストで知った、アニメを一気見した。

で、気付いた。

僕は何もしないと言うことができない。

何かをしてはいるけど、結果として何か成し遂げたとはならない事は多い。

なんか、これって瞑想と似てると感じた。いや、違うか瞑想していない日常と同じだ。何もしないというのが、瞑想状態だとすれば、僕は日常、何かを目的に行動していて、特に仕事は、目的があってしている。だと言うのに、そんなにすぐには結果は出ないから、日々何かを成し遂げたという感触は無い。

それでも僕らは何かをせずにはいられない。