幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

振りかざす、正義

正義ってのは振りかざすもんだし、それをして初めて、価値が出るモノなんだと思う。

 

辞任したオリンピックの作曲家の仲間の?親戚の?Tweetが話題になってるらしいので、便乗する。

 

昔から、「正義は勝つ」だとか、「悪の栄えた試しなし」とか、そんな言葉があるけどさ、当たり前の事で、勝った方が正義になるのだから、その成り立ちについては、どちらも納得できる。

 

でもさ、今、僕らは正義って、結果から生まれるものでは無くて、現在進行形で信じている正義だから、「正義だから勝てる」とか、「正義だから栄える」とかって、勘違いなんだけど、ても、我々が「正義」って言わなきゃいけない状況下ではこの勘違いしている文脈でしか使われない。

 

だからこそ、なんだけどさ、20年も前に、おそらくは当時の「正義」ではないだろうけど、価値観において評価されたコンテンツが後世で問題視されて、今、このタイミングで問題視されてる。

 

あ~。なんか、面倒くさくなって来たので、ここで締める。

 

ある意味で、いい事だと思うんだよね。今の行動が20年後の自分の今に、大きく影響を与える。

 

今さ、なんか軽い気持ちでイジメとかしてる子供には、良い抑止になるんではないかな?