幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

左翼のお花畑

僕は右でも左でもない、と思っているのだけれど、多分、世間的には右的傾向の強い人なんだと思う。

 

戦争には反対だし、ウクライナの戦争は、一刻も早く終わるべきだと思っているのだけど、でもさ、一方で、話してもわからないって現実も知っていて、積極的に暴力を振るうつもりは無いが、必要なら暴力とて振るう。そういう覚悟は持って生きている。

 あのね、多分だけど、人間ってまだ、そんなに練れた存在になっていないし、そんなに、人間って言う種が得られる現実認識に対して絶対的な信頼が作られてもいない。と、僕は思っていてね。だからこそ、人間社会は成り立っているのは分かるのだ。

理性と言うか理屈の示すあらゆる帰結は、ブッダの言うところの空の思想になるから、理屈じゃない部分こそ、人間なんだと思う。

セックスして気持ち良い、美味しいもの食べて、いや、美味しく無くても良いんじゃない?なんか食べて満たされる、そして、疲労を睡眠によって回復される、それらが心地よいもので、僕らは、動物としてそれらを求めるのだけれども、

 

あ、なんかごめんなさい(笑)面倒くさくなってしまったので、いつの日にか続きを書くよ。