幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

排泄行為

僕にとって、恐らくは、このブログはある種の排泄行為であって、時には何かを産み出そうとして文章を考えるけど、たいていは、酒のんで酔っ払った状態で頭の中に湧き出てくる自分では処理しきれない感情や考えを排泄しているだけなのかも知れない。

そして多分だけれど、お酒を飲まないと僕は、自分にとって不要なものがわからない。

 

正直に言って、今もって僕は、ただただ生きているだけで、人生における目的や意義、ミッション、なんなら意味さえもわからずに生きていて、この80kg前後の身体(ダイエット成功して10kg近く痩せた!はい!拍手!)を維持するために必要な食物と休息、そしてそれが満たされた上での余暇をできるだけ多く得られる仕事をしているだけの生き物だ。

生物学とまでは大げさに言う必要もないけど、理科程度の知識でもいわゆる排泄物ってのは、生き物が獲得した、その身体を維持するために、成長させるために獲得した栄養素のうち消化しきれなかったものを体内から吐き出す行為だ。

結局のところ排泄行為は僕らにとっていわゆる取りすぎた、あるいは不要なものを自分から切り離す作業に他ならない。

多分、自覚できていない不要なものを僕はこのブログで吐き出しているのだと思う。

でもさ、堆肥ってのが動物の排泄物であるように、僕にとって不要なものであっても誰かにとって、何かにとって有用なものなのかも知れないから、衆人環視の環境とも言えるここで、僕という存在をマスクした状態で排泄行為を見せつけている…とも言えるのだと思う。

そこに意味があるかはわからない。

でもさ、毎週休みの日のこの時間に書いているのには意味があってさ、排泄行為をするために時間を作ることはしないけど、何もすることがない時間にはだったらやろうか的なノリで僕はこの排泄行為を行っている。

ある意味、大人の肛門期か。