幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

気づいたこと

今日は雨が降っていたので、歩いて帰った。

今日から3連休。

やばい、やることがない。

で、歩きながら思ったの。

お金のためにだけに仕事しちゃいけないし、お金のために仕事しなくてはいけない。

 

僕らって、仕事を選ぶとき、んまぁ選べないことの方が多いのだけれども、お金だけで選んではいないはずだ。仕事を、やりがいだけで選んじゃダメだ。だって、それはたぶん自己満足でしかないから。でも、お金だけで選んでもダメだ。それは価値を、価値観を他人にゆだねてしまうから、自分を失ってしまう。

お金って言う価値の基準を維持しつつ、自分のやりたいことをしっかり探さないといけないんだと気づいてしまった、ってか知ってたけどやっと言葉にできた。

当たり前のことなのかもしれないけどね。