幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ドラクエの主人公が「勇者」である理由

もしかしたら、調べたら出てくるのかもしれないけど、調べずに書く。

ふと、不思議に思ったんです。

ドラクエの職業について。

「戦士」「武闘家」「商人」「僧侶」「盗賊」・・・etc

これらは、異論はあるだろうけど、職業と言えば職業。

でも「勇者」って職業なのかな?

「勇気あるもの」と言うだけで、職業ではないような気がする。

そもそも、勇者って最初は何もできない。

職業特性があるわけではないし、ある意味で「何者でもない」状態なんだと思う。

冒険って、まんま、「危険を冒す」って意味だから、危険があるとわかっていても、それでも立ち向かう勇気あるものってことで勇者なんだろうね。

仲間のキャラクタたちは冒険を通じて、転職したり、何者かになってゆくけど、ドラクエの勇者は最後まで勇者のまま。

僕らも同じかな?

僕らはきっと自分の人生において勇者なんだと思う。

僕らは誰かの仲間になったり、誰かを仲間にしたり。

他から見たら僕らも何かしらの職業に就いているけど、でもきっと僕ら自身は勇者なんだろう。