幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Monday blue

仕事嫌いじゃないんだけどね・・・

月曜日は憂鬱

やっぱり休みの日の時間と仕事の時間の落差の問題なんだと思う

特に充実した休日を過ごした後は

名残惜しいというか、ずっとその時間をすごしていたいと願ってしまう

たぶんあれです、夏休み最終日の気分、これに近いのかもしれない

 

でもきっと、毎日が夏休みだったらそれはそれで困るのかもしれない

今の僕ならきっと上手く時間を使えるだろうけど、昔、無職だった時期には病んだ

「仕事しなきゃ」ってプレッシャーにではなくて、「仕事できない」自分に

 

やっぱりバランスが大事なんだろうねぇ

 

そう、バランス

 

人によってそのバランスの均衡点は違う。だから、画一的に「ライフワークバランス」なんて言ってみても、仕方のないことのように思える。

 

僕のライフワークバランスはどのあたりで均衡するのかな?

少なくとも今はお休みがもう一日欲しいって思うけど。

 

さぁ仕事行こう。