幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

沖縄戦

日本という国は、海外から何度か侵略されかかった。いや、正確には国土が戦場となったことが何度かあったと言うべきか。

6月23日が沖縄戦の記念日だった。

正直に言おう。覚えちゃいない。自分や家族の誕生日、精々、友人の誕生日や名前に日付が入っている事件以外は、まぁ覚えられないよね。

でもね、大事なのは覚えている事では無くて、思い出して、想いを改める事なんだと思う。

今、僕は昨日配信されたポットキャストを聞いて、想起されて島唄を聴いて、電車の中で涙を流している。

多分、こーゆー事が大事なんだろう。

僕は、きっと、条件さえ整えば、人だって殺せる。人が牛や豚と違う生き物だと言うのは、人間の傲慢さだと言えて初めて、僕の涙の意味は重くなる。

できたら、牛や豚、鳥もだけど、殺したくはないさ。さらに言えば、植物だって、そうだ。

でもさ、食事として他の命を奪うことは、自分が生きる為に必要な事だし、そこに、いちいち罪を感じていたら、それこそキリが無い。

その延長線上に戦争があるなら、それは、ある意味で仕方の無い事なんだけどさ、それって僕らの。世界にはそぐわない。

でもね、それがさ、ビジネスとかって言葉で、合法ってお墨付きがあるだけで、なんか許されちゃうのは、人間の、人類の頭の、そして多分、僕の限界なんだろうな。

 

まぁ、でもね、今日僕が言いたいのはさ、人はもっと生きることの意味を考えるべきなんだろうなって事。僕自身、できていないのだけどね