幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

目のつけどころが

sharpだよね(笑)

共通テストでsharpのマスクが禁止だとか許されただとか?

そんなのを議論した人は本当に大学出たのかい?

 

本当にくだらない。

 

僕は塾の先生やってたとき、カンニングペーパー作りを推奨した。

カンニングペーパーは、限られたスペースに知識を書き込むものだ。だから書き込む内容を精査する。範囲の中で自分が覚えきれていない箇所を書き込むことになる。でも、それがわかったら、それを覚えれば良い訳でしょ?作るとカンニングペーパー必要なくなるんだよね。

 

この議論をしている人はきっとテストを単なる記憶力のテストだと思ってるんじゃない?科挙のテストから進歩してない人達だと思う。

 

極論かもだけど、スマホでもなんでも持ち込んで良くないか?むしろ、ググってすぐに答えを得られる問題を作る方が悪い。つまり、名前こそ変わったけど、内容には大差ないんだろう。

 

そもそも、そんな記憶力のテストから脱する為の共通テストだったんでは?

 

だったらcnnとか海外のニュース見せて、翻訳させて、小論文書かせた方が余程テストとしての質は良い。 

 

結局は評価する側の問題。そこは社会や会社と同じ。定量的なものと定性的なものの良い割合と、画餅の如き平等信仰の賜物だ。

 

受験する側の子たちには、謝るしかない。ごめんね、こんな大人達で。でもね、逆に言うと、こんなくだらない大人達が作ったテストの結果で、一喜一憂する必要はないんだよ。

 

君たちの時代は君たちの価値観で作って行きな。