幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

悩み

僕が悩んでも仕方のないことではあるのだけど、悩んでいるのです。

 

トランプのSNSアカウント停止について。

 

当然と言えば当然の処置だし、その決定に僕は異論を持たない。ただ、ちゃんと説明しなければと思うのは、単に私企業が厄介な顧客との契約を、規約に基づき解約しただけと捉えれば、何らおかしな事は無いと言う点で、異論を持たないのであって、それが言論封殺になる点や私企業のサービスがそこまでの影響力を持ち、私企業のポリシーによって最初の判断をされるという点については異論しかない。

 

これは難しい問題で、言ってしまえば、皆が知りたがっているからと言って、芸能人のプライバシーを無視したり、思想的に、政治的に、あるいは経済的に自身と、その所属する集団の利益に反すると言う理由から、特定の言論を封殺することに通じる問題だと思うのだ。

 

それってさ、中国の共産党とか、シリアのアサド政権と同じじゃないのかな?

 

僕が悩んでも仕方がないことなのだけど、でも、僕のような弱き人々が悩み変えて行かなければならない問題だと思うのだ。

 

この点で、ソクラテスは偉大だ。こんなめんどくさい事、黙ってやり過ごしゃいいのに、わざわざ大声で叫ぶなんて迷惑でしかない。でも、大事なこと。

 

ただ勘違いしてはいけない。ソクラテスはそれを、エンタテインメントとしてはいなかったはずだ。それでPV稼ぐ迷惑系ユーチューバーとは違うのだよ。

 

でも、それが金になり、力になるこの世の中のあり方にこそ問題があるのだろうし、その事を、問題と捉えるのはきっと、使命であり、趣味なんだろうな。

 

そして、そんな人達がアメリカの議会になだれ込んだんだろうと思うと、僕の悩みはより深くなる。

 

どうしたもんかね?