幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

初体験

と、言うと何かいかがわしいかもしれないが、今、僕が言いたいのは、地理的な問題である。

埼玉に産まれ、住んで、通算30年位。隣の県である千葉県には、ディズニーランド含めて、数回しか来たことが無かった、と、思う。

ディズニー含め、千葉県には東京の顔した土地が多いので、東京だと思って行った場所もあるから、きっと思っている以上に千葉に行っていると思う。

だがしかし、東武アーバンパークラインを使って千葉に来るのは、自信を持って初めてと言い切れる。

僕は今、野田のスーパー銭湯にいる。

本当は、最近できたスパメッツァおおたかの森に行くつもりでアーバンパークラインに乗ったのだけど、途中でどうせ混んでいるだろうと目的地を変え野田のスーパー銭湯に落ち着いた。僕の住まう大宮以北の埼玉よりは発展しており、正直言って、住みやすそうな場所だと思った。

 

確か、小学生の頃に野田のキッコーマン醤油工場には見学に来たことがあるのだけれど、それ以来の野田来襲。アーバンパークラインで来るのは初めてだし、いつの間にか野田線がアーバンバークラインに変わった野田線の春日部以東は初めてだった。

サウナは良い。水風呂も、外気浴の環境も良い。

だがしかし、ビールを飲むために入った食事処はいかがなものか?

ビールセットのザンギを頼んだのだけれど、皮ばかりで、美味しいしとは思うのだが、否定できないコレジャナイ感。

 

お酒を飲んでバイクを運転して良いのなら間違いなくバイク移動を選択し、なんなら車での移動だって厭わない僕だが、日本の法律も、僕の遵法精神や倫理観的にも、まぁそこまでのコストを払ってまで来る価値は見出す事ができずにいる。

 

それでもね、楽しいのよ。

産まれて初めてアーバンパークラインの春日部以降に来ている特別感もあるだろうけどさ、いや、それが殆どだろうけど、数ある行き場に迷った時に来る候補の一つにはなった。

 

財布には5000円。現在の支払いは2500円。

ビールが560円。

 

ビールはもう一杯くらい飲みたいのだけど、ビールだけで収まらない僕の欲求。そして目線の先に見えるすき家の看板とそこから想起されるマグロユッケ丼。僕の悩みは、酒さえ無ければだいぶ減るのだろうなって、自覚できた三連休外の最終日でした。

 

サウナ後3セットやって帰ろうかな。