幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

40代からのオトコのお肌ケア

らしくないタイトル。

言い訳をさせて欲しい。

ここ数年在宅勤務となり、仕事中のBGMとしてYouTube2chのまとめ動画を流したりする事がある。ホント良く出来ていて、最初に興味を抱いた検索結果から芋づる式にレコメンドされる動画を次々にクリックして、自覚していなかった自分の好きなものを自覚させられることもある。

そんな中で40代ともなると、興味は当たり前のように健康に引きつけられてくのか、僕も例に漏れず、男性機能の減衰やら、寝付きの悪さ、肝臓、腎臓の病気の予兆、ダイエットやらの対策まとめを気付けばクリックしている。

こないだ受けた人間ドックで逆流性食道炎って言われて、なんとかしなくてはとは思いながらも何もせずにいた僕が、YouTubeの動画見て飲む酒をストロングゼロからビールへ、そしてウーロンハイへと変えて、なんとなく効果を感じている。筋トレにしても中山キンニクンさんの切り抜き見てメニュー変えてみたりして、それなりに効果を感じているから多少悔しい気持ちもあるが、見事にYouTubeの戦略に踊らされている。

でもさ、踊る阿呆に見る阿呆って言葉もあるし、踊らされているとは言え、楽しければ、自分にとって価値があると思えるなら、それはそれで良いのでは無いかな?とも思う。

その過程で気付いたのだけれども、情報の有用性って、弥勒菩薩が50数億年後に世界を救ってくれるというのは信じるしかないけど、ほんの数時間、数日、数週間で効果を実感できるならエビデンスを体感できるわけで、遠くの弥勒菩薩より近くのYouTubeって訳ではないけど、信頼度は高くなるものだと思った。

でね、40代オトコのお肌ケアですよ。

さして興味はなかったのだけど、とあるきっかけでやってみたら効果凄かったので共有したい。

最近、と言うかここ10年ぐらいは男性機能の減衰に悩んでいたのだけれども、同時に白髪が増えてきたのと頭髪の薄くなる傾向にぼんやりとした悩みを抱いていた。でさ、対策動画見て亜鉛チョコラbbが良いらしいってのを見て、やって見て、効果を感じたのね。そしたらさ、いろんなそれ系の動画がレコメンドされて、おそらくなんだけと、40代の微妙なオトコ心を刺激するような、動画がたくさん出てきた中に、お肌ケアは日焼け対策と保湿だけで良いってのがあった。

要点言うと、ワセリンと日焼け止めで効果が出るって話。

基本色白で夏場は日焼けすると肌が痛くて、かつ油っぽいのが嫌で、しょっちゅう顔を洗っていたのだけれども、その動画を見て日焼け止めを使い、保湿のためにワセリン塗ったら、ほんの一週間で自覚できるほどに効果があった。脂って乾燥対策だったんだなってわかったし、脂出す為に毛穴開いてたんだなってのもわかった。

信じる信じないってのはさておき、それ以前にまずやってみるってのは大事だよ。やってみて、その上で信じる信じないを語ればよいのではないかな?

 

まぁ必ずしも試せるものばかりではないのはわかるんだけどね。でもさ、失敗しても良いやって思える余裕ってのが人生を豊かにするんじゃないかな?

 

受身って大事なんだな。死ぬ以外はカスリ傷。そう考えて生きていこう。