幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

オカルト

9月に入り、転職した会社での生活もはや2ヶ月経過した。

今の所、順調です。

前職同様のフル在宅勤務。

かれこれ在宅勤務も、もう丸1年半?経過して、今更毎朝電車乗って出勤する未来が見えない。

やっぱ楽だよねぇ。

毎日ジャージでいいし、立ちっぱなしの電車で揺られるでもなしに、好きな音楽やラジオを聞いてお仕事できる環境って仕事上のパフォーマンスも、たぶん上々で、こないだの取締役との評価面談でも上々の評価をいただけた。

ただね、最近ちょっと困ったことがあって、仕事中に聞いているラジオや音楽についても、段々と飽きが来て、最近はもっぱらYoutubeの動画というか、音声を聞きながら仕事をしている。まぁ、それも良い。困っているのは、Youtubeを見ていて以前は気にならなかった広告が気になってしまって、有料プランを検討し始めている始末だ。

で、まぁ夏ということもあり、怪談やオカルト系のレコメンドが出て来るので、ついつい見てしまうんですよね。基本的には怖い話とか苦手で、あんまり怖いと夜眠れなくなるんだけど、聞いちゃうんだよねぇ。

いや、でももしかすると、仕事中で集中しちゃっているとほとんど聞いていないし、更にいうと意識して怖い部分を集中して聞き流しているのかも知れない。で、なんか怪談とかオカルトの怖くない部分だけ聞いている状態なんだけど、そうるすと怪談やオカルトって、不思議と思われる現象に対する原始的な解釈なんだろうなぁと思うのです。

 

そう考えるとさ、今流行のコロナ対策も大抵はオカルトになるんだよね。

酒を店で出さなくすることで、大声出さなくなり、飛沫感染が減り、感染者が減る。というのと、部屋の中で聞こえる、パチっとかって音を「霊の出すラップ音だ」と言うこととの間に、どれほどの違いがあるのだろうか?

 

感染者数も減ってきて、その原因が何にあるのかも検証せずに、バカのひとつ覚えで酒出さないとかってのを継続しつつ、行動制限の緩和を検討とか・・・もう、本当のバカなのだろうか?いや、バカなんだろう。

いや、あれよ?

僕が今日行ったサウナで酒飲めなかったから怒っている訳じゃないんだよ?w