幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

思いつき

ジャストアイディアでしかないのだけど、マイナンバーカードに決済代行サービス付けたら良くない?と思った。

 

なんでこんなことを祭日の朝に、しかもまだ素面のうちに思いつたのかと言うと、iCTサービスの底辺職についている僕は、個人情報の取り扱いにシビアだ。

最寄りの駅に徒歩で向かいながら、どこで酒を買い、ついでに最近ハマっているトマトジュースを買うか考えていた。無塩のトマトジュースはKAGOME伊藤園さんのものはコンビニで買えるけど、サイズ的に物足りなくてこのまま続けるならネットでペットボトルの買おうかな?なんて考えていた。で、デビッドカード用口座の残金少なかったなぁなんて思いつつ、検索かけたらしばらくはトマトジュースの広告たくさん出てくるなぁって思った。

 

でね、思い至ったのよ。Googleとかって、Gmailとかの便利なツールを無料で使わせて上手いこと個人情報って言うか属性と行動情報を集められてるなぁって。更にそこに○○ペイ系のサービスを組込むと、やろうと思えばいくらでもお金の動き追えるし、税金の徴収も同じようにすりゃいいんじゃない?って。で、マイナンバーカードですよ。あれって、要するに銀行口座と紐付ける事で金の流れも把握しようとしてるんでしょ?だったら面倒くさいこと抜きに、決済機能もたせりゃ良いじゃん。って思ったの。

 

そりゃさ民業圧迫にはなるんだろうけど、消費者から消費税とか直接徴収できたら悪評高いインボイス制度もいらないだろうし、何よりも、税に関してかかるアレコレの面倒くささがかなり減るのではないだろうか。とね。

 

プライバシーだなんだって言うけど、結局さネットストーカーの技術見ると、今の世の中やろうと思えばいくらでもプライバシーなんて侵害できるし、核抑止と同じだけれども、調べられたらバレると自覚した場合、悪事に対する抑止力にはなると思うんだよね。侵害されて困ることはしない。それは大事な観点だと思う。まぁでもさ、とは言えだってのも分かる。僕もエッチなコンテンツの購入については、悪いことではないのだろうけどできたら人には知られたくない。でもさ、今だって調べようと思えば意外と簡単にばれちゃうなら、隠そうとも思わないで、調べられないように、他の部分はしっかりしようと思うのだ。

 

ま、ジャストアイディアなんだけどね。

 

雨の日の祭日。出かけるのも億劫だったけど、家にいるのもどうかと思い外に出てみたは良いものの、どうすっかな?これから。