幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

僕の考えた最強のヒーロー


これが対コロナ最強布陣「橋下総理、小池長官、吉村厚生相」 もう安倍に政権を任せるのは無理だ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

プレジデントってこんなに程度の低い雑誌だったっけ?

なんだこの、[僕の考えた最強のヒーロー]みたいな記事。

 

プレジデントってのは質が下がっているのかな?雑誌だけじゃなくて、アメリカとかブラジルのも含めて。

 

コロナ騒ぎで顕著になった事がある。

人間社会は斯様にも不完全で脆いものなのだ。下がらない株価も、止まない雨も無い事を僕らは自覚していかなければならないのだろう。

 

そんな不完全な社会において、自分で考えることすら放棄して、質の低いプレジデントの発言に右往左往するのは止めにした方が良いと思うのだ。

 

責任があったり問題解決出来る人に、期待するのは当然なんだけど、それがされないからと言って、批判をするのは筋違いだろう。

結果として、その人にはできなかったって事がわかったと言うだけで、その人には悪意は無いのだろうし、下手すりゃ善意すら持って望む結果を提供していないことだってあるだろうよ。

 

時に強い言葉だって必要なのはそうだけど、ただ人を傷つける為の強い言葉は暴力でしかない。

って言論暴力ヤカラみたいな僕が言えた事ではないのだろうけど。

 

6歳の女の子が、妹を想い、一人だけ解放されるのを拒んだって話。良い話だと思うの。で、それ以上にも、それ以下にもしなくて良いと思うの。良い話だね、で終わらせれば良いの。

 

自分のお年玉使って手作りマスクを寄付した小学生とか、他にも色々、大人が思いつかないくらい、子供は単純に、真っ直ぐに、良くあろうとして、行動する。そればかりでは無いけど、子供にできて、大人に出来ない事なんてないはずなんだ。

 

カントさんの言葉を借りて僕は言おう。

あなたが、あなたの子供に望む美質を、あなた自身も目指すべき、と

 

頑張ろう