幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

パチンコ


https://youtu.be/GLsMwReyIyE

 

パチンコ〜パチンコ〜

 

って憂歌団は歌ったのだけど、今、世間も歌っている。

 

U2信者にゃ悪いけど、歌じゃ世界は、救えない。救う力にはなるかもだけどね。

 

休業補償が無いのに、お願い営業しないでって言われて営業継続するのは悪だろうか?

 

僕にはそうは思えないのだ。

 

岡村さんのゲスい物言いは、ゲスいけどさ、事実じゃない?

 

多分、このコロナのせいで多くの人の尊厳は損なわれる。

 

40代独り身の僕だけど、自分勝手に思えば、自分が死ぬことより、それ以上に僕を愛してくれた人が悲しむのが何よりも嫌だ。だから、僕は生きていると言っても過言では無いのだけど…

 

そんな程度の生への執着としか認識してない僕の死生観だけど、実はこれが嘘で、死ぬのは死ぬほど怖くて、いざ自分の首に刃物当てて引き切る事なんてできやしなかったのさ。

 

だって、次の瞬間については僕らは不確実な知識しか持ち得ないから、僕らは期待と共に、自分の可能性に期待しちゃうんだろうね。

 

だが

 

これからの世界は、きっとキツくなるよ。

コロナが呈した問題提起は多分人間に対するものだと思うのだ。

 

人としての生き方を問われている気がするよ。

 

数値とかいろんな未来から見たらコロナなんて新しい風邪が増えた程度のものなんだろうけど、でも、それでも、ある人は身体売り、ある人は、生きる希望さえ失って、死に至る。

 

僕も下手すりゃ首に当てた刃物引き切るくらいの気持ちになりかねない程にはね。

 

だからこそ、僕は人の欲望を否定はしたく無いのさ。それが射幸心であってもさ。

 

そして、それがパチンコであってもさ。

 

パチンコやってるクズがいる世界はきっと幸せな世界だよ。

 

規制したい正しい愚かな人と、悪辣な賢い人。どっちが正しいかなんてわからないし、正しくある必要が、そもそもあるのかね?

 

僕は、僕が幸せである事を願ってはいるけど、それがどんな美味や美女であっても、ずっとは感じさせてもらえないと言う事を知っている。

 

多分、これが唯一僕が持つ真理。

 

キリストやモハメド仏陀ですら、それ以前の価値観から見たら悪魔なんだから、絶対的に正しいなんてものはきっとユニコーンみたいなもんなんだろう。

 

ありそうで無い。

 

だとしたら、僕らは僕らの正しさを信じるしかなくて、きっとそれは現在も営業するパチンコ屋さんにもあるんだろうから、彼らを悪と断じる事は出来ないはずだ。

 

僕はさ、僕が首に当てた刃を迷いなく引くことが出来るか、または引く事すら思い付かない世界となるよう頑張って見ようと思う。

 

応援してね!