幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

AIによる退化

ChatGPTの有料版を契約するか悩んでる。もちろん仕事でも使うのだけど、純粋な興味からなんだ。

端的に言うと、AI、LLMは結局のところ、正解は導き出せない。なぜなら、善悪、良し悪し、倫理的か否か、効率的であるかどうかとか様々な軸を複合的に判断することができても、その軸自体がこれまでの人類の蓄積、もっと言えば、現在の人類の方向性、否、オンライン上のオープンな、オープンになっている情報から得られる蓄積からの判断だし、突然変異的な新たな知というのは産み得ないのではないかと思う。

でも、最近もうAI信仰ではないが、AIに頼っている傾向があると思う。

僕も、AIに書いた文章の誤字脱字、揺らぎなどをチェックしてもらい安心してしまっている。

これってさ、言語に限って言えば、AIの判断を正としていると、人間の言語の変化は今後生まれないのではないだろうか?

情は人の為ならずってのが、本来的な意味とは違って解釈されていたけど、今やどちらでも良くなったり、ダブルミーニングが受け入れられるような言葉の変化が生まれなくなるのではないか?と、思ったのだ。

それを有料版を導入したからと言って判別できるとは思わないし、実は判別しようとも思っていなかったりもする。

僕は僕だから、AIがどう言おうとやりたいようにしかできない。なら、まぁいいんじゃないかな?生きづらさは増すかもだけど、そんなもん今に始まったことじゃないしね。