幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

愛とは何か?

おそらく、多くの場合で究極的な価値として愛という言葉が使われている。もしかすると、英語ではLOVEって言われる概念は日本語の愛とは違うのではないかと、思っていた。

それ自体が問題ではないと思うのだけど、愛=正義という取り扱いや、愛だけがなんか特別な感情の様に扱われている現在に少しだけ違和感を感じている。

とどのつまり、バブル期の恋愛至上主義ではないけれども、誰も彼もがお姫様で、王子様であることを求められた時代と、その後の世界において、歪んだ愛の形がたくさん産まれたのだと思う。

そもそもの話で、性愛とそうでない愛の差分と言うか、むしろこの性愛と言うものを、愛の一種としてしまっている事も問題と言うか、考えるに値するテーマだとは思うのだけれども、性愛と言うのか単に性欲と言うのかわからないのだけど、条件さえ整えば誰とでも僕はできるけど、その条件が整う事を望むのは、今はたった一人の女性なので、要するに僕はその人以外に感じる魅力は性的なものでしか無い。で、ソレガ悪いのか?

わからんのだ。絶対的に正しいものなど無いと思っている限り、所詮はもっともらしく語る正義でさえ、ポジショントークでしかなくて、それが、英語のLOVE、日本語の愛との違いはあるのだろうか?

って思ってさ、なんか疲れちゃった(笑)