幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-06-13から1日間の記事一覧

She said

「ねぇ先生の夢ってなに?」 そう、君は聞き返した。 「夢かぁ・・・そうだねぇ・・・」 西日が差しこむ眩しい席で僕は夢を語った。 「なんてね、いい歳こいたおっさんが、言うべきことじゃないのかもだけどさ、でも、きっと叶う叶わないも含めて、夢を見る…

人の基本的なモードは幸福なんじゃないの?

日本語でもさ、英語でもさ シアワセを表す言葉はあるけど、その反対を表す言葉ってないんだよね。 英語も日本語も僕が知らないだけかも知れないけど、僕の知っている限り 「幸せでない」と言う意味で不幸だし 同じくUnhappyだと思うの。 言葉だけだとさ、き…

hot and humid

蒸し暑い>< 僕は暑いのが苦手です。 いや、暑いのはいいのだけど、湿度が高いのが苦手。 汗っかきなのもあって、湿度が高いと不快感が急上昇してしまう。 人に会わなくていいなら問題はないのだけどね。 むしろ、運動して汗かくのは嫌いじゃないから、むし…

子供の夢

子供に接していると、将来について考えることが多くなる よく大人は「将来のために勉強はしっかりしなくちゃ」とか言う。 だから、子供に「何のために勉強するの?」と聞くと 「将来のため」と答える子が多い。 でも、残念ながらこれは不正解。 子供たちが勉…