幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

成人式

18歳が成人って事になって、初めて?の成人の日?

と言うより、コロナの制限なく迎えた久々の成人の日って言った方が適当か。

晴れ着姿の女の子達、ホスト崩れみたいな男の子達。数は少なくなったとは言え、まだまだ元気な感じでオジサンは微笑ましくも、悔しくも思う。

若さがあったなら…と、思う事が多くなった。

でもさ、わかっているのよ、若くはない事を言い訳にしているだけってのはね。性的能力の他は、特段若い頃から衰えた自覚なんて無くてさ、単に、若さが理由に出来なくなったってだけで、本当にやりたければ、失敗してもやれば良い。

だから、僕が何もできないのは、歳のせいじゃない。若い頃以上に失敗が怖いのだ。

 

若さ故に、恐れ知らず。ではなく、若さ故に、木の影や、風の音に怯えて、本当に恐れるべきものを恐れなかった。

年取って、恐るべきものが何かわかって来たら、今度はリスクが怖くて堪らなくなった。

 

でもさ、それはリスクが見えていて、対処のしようもいくらでもあることなんだよね。

 

だから、後はやる気。

どうしたいか?

若者に問うべきことかもしれないけど、便乗しちゃってアレだけれども、僕はあえて、若者と僕にこう言おう。

 

何がしたいんだい?