幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

if you were waching this

ifの話、人は好きだよね。

僕も好き。

今に不満がある訳じゃない。って言えてたときも、今に不満がある今も、僕はifの話を好んで止まない。

 

かつて触れたこともあるかもだけど、タイトルすら怪しい映画の記憶。老人が若者に問われて答える「年をとって最悪なのは、年を取ったとしても、若い頃の記憶が、消えることは無くて、感覚も残る」みたいな話。

 

なんかね、今、それをつくづく感じる。

好みの変化って片付けていたいろんなことが、やっぱり年齢的な、劣化とは言いたくないけど、変化なんだなって思ったんだ。

 

で、まぁそれを悲しんでいるかと言うと、そうでもなくて、なんかそれはそれで楽しいことなのだろうと思うのだ。

 

でも、絶対的に寂しい。

 

自分が喫煙ルームで語られる、子供の受験の問題に親として同調できないは仕方ないとして、家のローンとか子供の進路とか、年相応の悩みが無いとかって、幸せなのかもだけど、寂しいのだ。

 

もし君が、これを読んだ君が、抱える不安や不満がこれと同じなら、ひとつだけアドバイスを。

 

きっと、僕らは壊れてる。

しかも、その壊れ方は、ひどく残酷で、他人には、他人の閉塞感には希望に映る閉塞感なんだ。だから、気をつけよう。

 

君はね、僕が、惚れっぽい僕が、何人目かさえわからないくらいに惚れた、人なのだから。