幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

善のイデア

なんでも、くら寿司?浜寿司?カッパ?の店長がパワハラを苦に焼身自殺をして、その直後に炙り系の新商品をリリースしたことに批判が出てるとか?

 

馬鹿なのかな?

 

いや、馬鹿なのだろう。

 

吉野家のシャブ発言もそうだけれど、なんだ?僕らは、誰に対しても石を投げつけられる程に、清く正しいのだろうか?

 

まぁそうは有りたいと願うのだけれども、それがママならないのが、人生なのではないかな?

 

自死された方には哀悼の想いを禁じえない。そこは同意するし、パワハラはあってはならない事。

 

でもね、その死の理由が、例えば、自分の犯した罪の重さに耐えられずに選んだ死であるなら、同情の余地はあまり無い、少なくとも僕にはね。

 

しかしだ、コト、その理由がパワハラやらセクハラやら、「被害者」となった瞬間に「やぁやぁ我こそは正義の味方ぞ!」とばかり、強い言葉で誰かの言葉尻に乗って騒ぐ奴は最低だと思う。僕も同じように思うから質が悪いのだけれども。

 

自戒を込めて、言うだけいうが、まずは、その感情を、自分で消化したほうが良くないか?

 

パワハラやセクハラ、所謂○○ハラスメントと言う言葉は増え過ぎだよ。そんな言葉が増えるから、明らかな性犯罪も「イジメ」に置き換えられる曖昧さを産んではいないかい?

 

あのね、僕は思うの。常に正しくあろうとすると、今の世の中絶対に矛盾が生まれるの。

 

若い子の未来と、オジサンの未来の価値に差があってたまるものか!

 

未成年に20代前半の妻を殺された40代のオジサンは、罪を犯した未成年の未来を慮る必要はあるかい?

 

パワハラで死んだ店長の死に方が、焼身自殺では無く、首吊りや、飛び降りだったら炎上しなかったのかい?

 

なんかさ、おかしいよ。

 

ウクライナで人を殺しているロシア人と、ウラジオストクで慎ましく生きているロシア人の間に罪の差はあるかい?同じロシア人というだけで悪なのかな?

 

社員が死んで、何年経ったら広告出して良いの?

 

この、なんかさ、尤もらしくいちゃもんつけるのって、煽り運転と同じじゃいない?

 

そして、それで儲けようとするなんて、最低だし、でも、それで儲かるから仕方ないって思う、ゲスな僕もいてさ。

 

あぁ人間ってこんなもんなんだなって思ったんだよね。