幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

希望の意味

あのさ、希望の党とかって言ってはいますが、希望の意味をわかって使っているのかね?

まれな望みと書いて希望なのだよ。喜望峰がそうであるように、決して何かしら望ましいものを示す言葉ではなかったはずだ。

どちらかというと、第二次大戦中の竹槍や神州思想の様に、根拠もなく価値を与えられて、ある意味本来の意味を失った言葉ではないかと思うのだ。

希望という言葉は、どこか日本人好みの、負けを正当化する方便のように思えてならない。

 

ファンタジーは大事だよ。

でもさ、どうよ?金の無いトランプにあの綺麗な奥さんがいると思うかい?それをあり得ると思うなら僕でさえ、ん〜誰が良いか思いつかないけど、今をときめくアイドルを奥さんにできる可能性を信じてしまう。ま、つまりはこれが希望なんだろう。

 

前提が間違っている。かの党の本当の党名は、小池さんのおこぼれに預かる卑しい仲間たちではないかと思うのだ。

 

まだ山本太郎のがマシだよ。