幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

スマホと僕と彼女のこと

僕が社会人になったとき、既に「ケータイ」は社会インフラになっていて

父親ほどの”先輩”が

「昔は外でサボっててもバレなかったのになぁ・・・」と建物裏の喫煙所で愚痴ってた

インターネットが普及して、出社してまずはじめにすることがメールチェックだった。

役職付いたらBlackBerry渡されて、24時間仕事のメールが着信するようになった。

それがIT土方やってた8年前の話。

今、僕の手にはiPhone6Plusがある。

そして先日購入したLGの端末。

今の仕事はメールアドレスあってもグループウェア上のアドレスなので、iphoneにはプッシュ着信しないように設定している。それほど緊急性の高いものもないし。

きっと愚痴ってた父親ほどの年齢の人はもう退職しているかな?

まだ退職していなければきっと愚痴っているはず

「今じゃどこいても仕事だよ、まったく・・・」

お気に入りのキャスターマイルドの甘い匂いをプンプンさせて言うのだろう。

 

初代iPhoneが発売されたのが2007年。

ちょうと今から8年前。そう、僕がITの業界から抜けた時のお話し。

この8年間で世界は大きく変わった。

個人間の通信はメールからLine。

相手にメッセージが伝わったかどうかがわかる仕組み。

こんなもの無ければいいのに。

時代は考えるスピードよりも速く変化してしまう。

好きになる心を手段の無さによって抑えられて時代。

やさしい嘘がたくさんあった時代。

恋する技術や愛する速度は向上したのだろうか?

僕のそのあたりの技術はまだ黒でんわ並みなのかな?

 

 

あ、返信来た!!

 

 ※ちなみにタイトルは坂本龍一さんの「SweetRevenge」の「君と僕と彼女のこと」より(Youtube無かったの><)