幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

普通という呪い

僕は決して欲深いと自覚していない。

でも、たぶん欲深いんだと思う。

 

8年前。僕は初めて派遣社員になった。

時給は1800円だったかな?日給だと14400円、月給なら288000円。そこから各種税金や保険料を払い、交通費を支払うと、手取りだと20万ちょいだったと思う。その後、契約社員として別の会社に務めたけど、時給1200円、最終的には1400円になったけど、交通費を負担してもらって可処分所得は同じくらいだった。

それでも、僕は生きて来られた。

 

なんなら、それ以前の、塾の先生をしていた時は、正社員だったけど、年間休日60日、残業上等で日付超えて帰宅するのが常だった生活では、額面年収こそ多かったけど、時間給で考えたら派遣や契約社員で働いているとき以下の時給だった。

 

今は、休日出勤すると一日あたり3〜4万位の増収になる給与をいただく正社員。

 

それでもさ、僕は満足できていなくて、まだまだ普通の人になれていないと思っている。

 

でも僕の考える普通の人ってのが、多分歪んでいるのだとも思う。

 

平均値と中央値。

 

平均は、条件で絞った総体をその総体を構成する個体で割って出す値なのに対して、中央値は条件を絞った総体の中の最頻値だと理解している。

 

普通ってどっちだ?

 

僕らはさ、もっと自分に、自分の感覚に、自分の感覚を、信じるべきではないかと思う。

 

どこまで行っても、僕らはさ、メタ認知なんて獲得し得ない。せいぜい僕らは、自分を、自己を客体化することしか出来ないと思う。

 

でも、客体化する際の、評価ってのは究極的に言うと、僕らの考える客体、つまりはさ普通という価値観のフイルターなんだと思う。

 

ん〜何を言いたいのだろ?

 

とにかくさ、なんか呪術回戦のセリフ

 

失礼だな。純愛だよ。

 

愛は呪いだよね。

 

普通ってのは多分、呪いなんだよね。きっと。

 

強引かな(笑)