幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

新型コロナウイルスとマスコミ

以前も言及したかもしれないが、僕はほとんど、地上波のテレビを見ない。

日常、仕事をしていれば、田舎住まいの僕にはテレビを見る時間なんてほとんど無いし、あってもスポンサーの強い意向に歪められた情報にはエンターテイメント以上の価値は無いと思うのだ。

 

それが最近、在宅勤務しているおかげで、昼時など両親の見ているテレビ番組を見る機会があるんだけど、末期だと感じる。

 

ワイドショーで報道される内容は、ネットの情報の焼き直しだし、迎合甚だしい。

 

都や国が開設した新型コロナウイルスに関する相談窓口の回線数が少なすぎるとか?馬鹿なのかと思うのだ。

 

テレビ局で不祥事起こした時に、同じ報道するのか?ましてや、誰にもとって、新型のウイルスなんだから、緊急で集められて対している職員にだって、大した知識は無いのが当たり前だろうに。だったらせめて、

行政でも、対応はしていますが、大変混雑しています。インターネットなどで情報を得られる方は○○にて情報をご確認下さい

 

くらいの事を言えないのだろうか?

 

芸能人が不倫しようが、我々の明日の生活には何ら影響は無いんだから、そんなことより、もっと伝える価値のあるものを伝えて欲しい。

 

結局のところのそれも商売だって言われりゃ、僕も何も言えないのだけれどもね。