幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

死と新生

父が死んだ。

20日の16時。父は旅立った。

在宅勤務の僕のスマホに病院からの着信。それは、確か15時20分くらいだったか。直前に見舞いに行っていた母が、病院を出てすぐに急変したらしい。後でわかった事だが、母は前日に父のバイタルが薬剤無しに回復の兆候を示していたから、ショックは大きかったのだろうが、僕に病院から連絡があった直前に覚悟を決めて、僕に涙を見せまいと病院を出てしばらく車の中で待機していたらしい。それほど、父のバイタルは弱かったのだろう。

僕のスマホに病院から連絡が入るのは2回目だった。脳梗塞で入院して、暫くしたある週末。いつものように、酒飲んでグダグダになろうと地元の駅に向かって歩いている時だった。その時は母にも言っていないのだけれど、父の中では母が入院していて、それを看護師さんに主張したから僕のスマホにかけて来たって事だった。つまり、父は脳梗塞の影響かもうすでに認知に問題を抱えていた。

その時、僕は覚悟を決めた、はずだった。6月1日に退院の予定だった父がコロナにかかり、退院が延び、その間に、その最終期に、膀胱炎になり、敗血症性ショックの上、腎盂腎炎の末、亡くなった。

って書いて、そこから先、書けずにいたし、今後暫く書けないだろうから、取り敢えずここで公開しちゃう。

僕は大丈夫です!